よくあるご質問

キクラボについて

Q1
キクラボとは何ですか?何ができるサイトですか?
「キクラボ」は、オルビスが運営するお客様参加型の商品・サービス開発コミュニティです。皆さまのお気持ちやご意見、普段のライフスタイルなどをお聞きし、その生の声から、新たな商品や情報・サービスの開発に役立てていくことを目的としています。また、レポートやアンケートお題募集など、お楽しみいただけるコンテンツも用意しております。
Q2
オルビスの会員でなければ閲覧・利用できませんか?
レポート記事等の閲覧は、どなた様でもご覧いただけますが、アンケート参加やプレゼント応募には、オルビスのインターネット会員のご登録と、プロフィールのご登録が必要です。こちらより登録をお願いします。

プロフィールについて

Q1
登録したプロフィール情報のうち、公開されるのはどんな情報ですか?
ウェブサイト上で公開される情報は、
・ニックネーム
・プロフィール写真
・オルビス歴
・肌タイプ
・年代
・メイクスタイル
・自己紹介文
です。

また、任意で公開/非公開を選択いただける情報は、
・性別
・未既婚
・職業
です。

その他の、
同居家族、子どもの人数、1ヶ月のお小遣い、1ヶ月の化粧品代、よく見る情報、肌悩みは、公開されません。
Q2
プロフィールを変更したいのですが。
キクラボマイページから変更することができます。
各項目の下にある「変更する」ボタンより、プロフィール編集画面へお進みください。
Q3
ログイン用のID、パスワードを変更したいのですが。
ログイン用ID、パスワードの設定・変更は、オンラインショップマイページにて行うことができます。
マイページ:ログイン用IDの設定・変更はこちらから
マイページ:パスワード設定・変更はこちらから
Q4
ログイン用のID、パスワードを忘れたのですが。
ID、パスワードをお忘れになった方は、こちらをクリックして、お問い合わせください。
IDのみをお忘れの方には、メールにて会員IDをお知らせいたします。
パスワードのみをお忘れの方には、パスワード再発行のメールをお送りいたします。
両方をお忘れの方にも、パスワード再発行のメールをお送りいたしますので、お手続きをお願いいたします。
Q5
プロフィール写真は掲載しないといけないのですか?
オルビスおすすめのイラストよりお選びいただくか、ご自身でお持ちの写真をアップロードしていただくようお願いいたします。
Q6
プロフィール写真はどんな画像でもいいのですか?
以下を守って写真のアップロード(表示・登録)を行っていただけますようお願いいたします。

・設定できる画像は、5MB以内のJPEG、GIF、PNG形式の画像です。
・わいせつな画像など公序良俗に反する画像、他人の連絡先が特定できる画像、著作権・商標・肖像権の侵害にあたる画像、誹謗中傷を目的とした画像等の掲載は禁止させていただきます。

また、他人のプライバシー保護のため、グループ写真の掲載はご遠慮ください。
その他、当社の判断により不適切と判断される画像に関しては、掲載を中止する場合がございます。
Q7
プロフィール写真のアップロード(表示・登録)の方法がわかりません。
「プロフィール画像変更」画面を開き、プロフィール画像項目にある、「参照」ボタンを押します。お客様のパソコン・スマートフォン内にある、アップロードしたい画像の保管場所から、画像ファイルをご指定ください。
Q8
プロフィール写真を変更したいのですが。
「プロフィール画像変更」画面を開きます。プロフィール画像項目にある、「キャラクターから選択する」からお選びいただくか、ご自分の写真をアップロードしてご使用される場合は、「参照」ボタンを押し、お客様のパソコン・スマートフォン内にある、アップロードしたい画像の保管場所から、画像ファイルをご指定ください。
Q9
ニックネームを変更したいのですが。
「プロフィール変更」画面で、ニックネームを変更することができます。

「あるある」ボタンについて

Q1
コメントの「あるある」ボタンは、なんですか?
他のユーザーさんが投稿されたコメントに対して、あるある!そうそう!といった共感や応援の気持ちを、「あるある」ボタンをクリックして、届けることができます。「あるある」ボタンをクリックすると、コメントの投稿ユーザーさんに通知メッセージでお知らせします。ボタンの横の数字は、「あるある」が送信された件数を表します。
Q2
「あるある」ボタンを押すにはどうすればよいですか?
コメントの「あるある」を送信するには、会員ログインが必要です。
Q3
「あるある」ボタンを押すと、コインはもらえますか?
「あるある」ボタンの送信には、コインは進呈しておりません。
Q4
一度送信した「あるある」を取り消すことはできますか?
はい、できます。取り消したい「あるある」のボタンを再度クリックしてください。
Q5
自分のコメントに「あるある」が届いたら、どのように知ることができますか?
あなたが投稿したコメントに誰かが「あるある」を送信すると、マイページの「通知メッセージ」にお知らせが届きます。

ワンクリックアンケートについて

Q1
ワンクリックアンケートとはなんですか?
気軽にご回答頂くことができる、一問一答形式のアンケートです。ご自身の回答項目にチェックを入れ、「回答する」をクリックしてください。すぐに結果画面に遷移します。また、結果画面ではキクラボにログインすることで、コメントも残せます。
Q2
ワンクリックアンケートのコメントを書くにはどうすればよいですか?
ワンクリックアンケートのコメント投稿には、会員ログインが必要です。コメント投稿いただくと、サンキューコインを100コイン進呈します。コメント投稿およびコインの進呈は、1アンケートにつき1回のみです。
Q3
ワンクリックアンケートに回答しただけではサンキューコインはもらえないのですか?
恐れ入りますがワンクリックアンケートへの回答のみの場合、サンキューコインの進呈はしておりません。回答後、コメント投稿頂いた際にサンキューコインを100コイン進呈します。

みんなのアンケートについて

Q1
みんなのアンケートとはなんですか?
一問一答形式のアンケートをお客さま自身が作成しご応募いただき、採用されたものに、他のユーザーの皆さまが回答したり、コメント投稿ができるコーナーです。応募アンケートの選考はキクラボ事務局が行い、採用されたもののみ「みんなのアンケート」として公開します。採用された方には、サンキューコインを1,000コイン差し上げます。
Q2
1つのテーマへの応募は何回もできますか?
1つのテーマに対して、異なる質問のアンケートをいくつでも応募していただけます。
Q3
自分のアンケートが採用されたかどうかは、どのようにわかりますか?
ご応募頂いたアンケートの採用・不採用の結果は、キクラボマイページの「あなたが過去に作成したアンケート」一覧に表示されます。また、「通知メッセージ」でも確定時にお知らせします。
Q4
みんなのアンケートのコメントを書くにはどうすればよいですか?
みんなのアンケートのコメント投稿には、会員ログインが必要です。コメント投稿いただくと、サンキューコインを100コイン進呈します。コメント投稿およびコインの進呈は、1アンケートにつき1回のみです。
Q5
みんなのアンケートに回答しただけではサンキューコインはもらえないのですか?
恐れ入りますがみんなのアンケートへの回答のみの場合、サンキューコインの進呈はしておりません。回答後、コメント投稿頂いた際にサンキューコインを100コイン進呈します。

アンケートについて

Q1
アンケートとはなんですか?
皆さまのお気持ちやご意見、普段のライフスタイルに関するアンケートを実施しています。アンケートの種類によっては、対象となる方を限定したアンケートなども実施致します。
Q2
同じアンケートなのに、回答する人によってもらえるサンキューコインの枚数が異なるようですが。
ご回答頂く方により、同じアンケートでも設問が異なる場合がございます。回答する量も異なってくる為、同じアンケートでももらえるサンキューコインの枚数が異なる場合がございます。
Q3
アンケート設問内容について分からない箇所があります。教えてください。
申し訳ございませんが、アンケート画面上記載の内容以上のことをお伝えすることはできかねます。ご了承ください。
Q4
回答結果はどこかで公表されますか?
ご回答頂いた内容は集計し、みなさまの興味にあった内容の編集を行って、定期的にキクラボ内で『レポート』として、公開します。ただし、ご回答頂いた内容が必ず公表される訳ではございません。また、公開の際には、皆さまの個人情報が公開されることはございません。
Q5
アンケートには1度しか回答できないのですか?
1つのアンケートには1度のみしかご回答頂くことができません。途中、設問の回答に間違いがあった場合なども、再回答頂くことができませんので、慎重にご回答を頂けます様よろしくお願いいたします。
Q6
自分が回答したアンケートの回答内容をあとで変更できますか?
1度ご回答頂いたアンケートの内容を変更頂くことはできかねます。ご了承ください。
Q7
自分が回答したアンケートの回答データを削除できますか?
1度ご回答頂いたアンケートの内容を削除頂くことはできかねます。ご了承ください。
Q8
自分の回答が正しく届いているかどうかが知りたいです。
ORBISオンラインショップマイページにあるコイン履歴にて、ご回答いただいたアンケートを確認することができます。サンキューコインが付与されている場合は正しく送信できています。
Q9
アンケート結果はどのように利用されますか?
ご回答頂いた皆さまの生の声は、新たな商品や情報・サービスの開発に役立てていく他、回答を集計し、みなさまの興味にあった内容の編集を行って、定期的にキクラボ内で『レポート』として、公開します。

オンライン座談会について

Q1
オンライン座談会とはなんですか?
限定されたメンバーの方で、数週間に渡り、オンライン上で開催する座談会です。テーマに沿って他の参加者と一緒に楽しく会話しながら進行する、期間限定の企画です。
Q2
座談会に参加するにはどうすればよいですか?
オンライン座談会は不定期に参加者を募集しております。募集する際は「●●●に関する座談会への参加者募集!」という参加者受付アンケートをキクラボ内で告知しますので、そちらからぜひお申込ください。
Q3
途中でやめたいのですが。
オンライン座談会の開始時にご案内した事務局担当者にご連絡ください。ただしサンキューコインは受け取ることができません。
Q4
サンキューコインはいつもらえますか?
オンライン座談会が終了してから、進呈致します。詳しい日程は座談会開始時にお知らせいたします。

その他

Q1
ログアウトの方法がわかりません。
各ページの右上にあるログアウトボタンを押してください。(スマートフォンで閲覧の場合、最下部のログアウトボタン)

特にインターネットカフェなど、個人のPC以外でご利用になった場合には必ずログアウトされることをお勧めします。
Q2
キクラボの利用をやめたいのですが。
キクラボ利用停止のお手続きは、お手数ですが、下記無料電話までご連絡ください。当社にて速やかに手続きをいたします。
無料電話:0120-090-090
受付時間:9:00~19:00(日・祝は17:00まで)
キクラボのご利用を停止された場合でも、オンラインショップは引き続きご利用いただけます。
Q3
キクラボ利用停止後、投稿したコメントやアンケートの内容はどうなりますか?
キクラボ利用を停止された場合、「キクラボ マイページ」および「クチコミMyページ」*は閲覧ができなくなり、ニックネームやプロフィール画像は一切非表示になります。
ただし、キクラボで過去に投稿されたコメント、およびみんなのクチコミで各商品ページで表示している過去に投稿されたクチコミ情報*は、ニックネーム、プロフィール画像を除いて、そのまま表示されますのでご了承ください。 また、キクラボで過去に回答いただいたアンケートデータは個人が特定されない形で保持されます。 (*みんなのクチコミのご利用のある場合)
Q4
対応ブラウザ・携帯の種類を教えてください。
パソコンの対応ブラウザ・OSは以下の通りです。
◆Windows
対応OS WindowsVISTA,7, 8
対応ブラウザ Internet Explorer 7.0以上 または Firefox( 新 Ver.)以上

◆Mac
対応OS Mac OS 10.4以上
対応ブラウザ Safari( 新 Ver.)以上 または Firefox( 新 Ver.)以上


スマートフォンの対応OSは以下の通りです。
◆iPhone
対応OS iOS5以降

◆Android
対応OS バージョン2.3以上

上記以外のOSやブラウザでご覧頂くと、機能の一部が正しく動作しない場合があります。