レポート

腸活、してますか?
「教えて!お通じのお悩み」結果発表!

多くの女性にとって、お通じの乱れは悩みのひとつ。便秘がちになると、太りやすくなったり、肌が荒れやすくなったりするので、女性にとっては大問題ですよね!そんなお悩みを解決するため、腸内環境を整えてダイエットや美肌を目指す「腸活」が注目を浴びているようです。

そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「お通じ」「腸活」についてのアンケートを実施しました。どんな悩みがあって、どんな対策をしているのか、リアルなお声をご紹介します!

「お通じ」に悩んでいる?

グラフ:お通じについて、悩むことはありますか?

お通じについて、悩むことがあるか聞いたところ、「はい(悩んでいる)」と回答した人が70.1%と圧倒的に多い結果となりました!やはり多くの女性がお通じに悩まされているようです。アンケートでも、切実な声がたくさん届きました。

「小学生の頃からお通じが悩みです。体質なのでしょうか(涙)」

「生理前から生理中にかけて、調子が悪くなります。」

「便秘と下痢の無限ループ。両方悩んでいます。」

お通じの悩みはなかなか周りの人に言いづらいのも、つらいところですよね。

「お通じ」を良くするために、心がけていることは?

グラフ:お通じを良くするために心がけていることはありますか?

多くの女性が悩まされているお通じですが、その対策としてどんなことを心がけているのか聞いたところ、「牛乳やヨーグルトなど乳酸菌製品を多く食べる」が65.5%と最も多い結果に。続いて「水をたくさん飲む」が49.1%、「(食物繊維の多い)野菜をたくさん食べる」が46.1%と続く結果となりました。快調なお通じのために、食事や水分に気をつけている人が多いようです。

「味も好きなので、乳酸菌飲料をたくさん飲むようにしています。」

「朝起きたら、ぬるめの白湯をコップ1杯飲みます。」

「食物繊維が多いきのこを、積極的に食べています。」

とはいえ、毎日お通じに効果があるものを摂取し続けることは、なかなか難しいですよね。

その代わりの対策として、「運動するように心掛ける」と答えた人も、27.4%と3割近くを占めました。

「ウォーキングをすると腸が揺れるようで、快調になりました。」

「ストレッチで腰をひねると、快便につながる気がします。」

「腹筋を始めてから調子が良いです。」

食事だけでなく、運動を組み合わせて頑張っている人も多いようです!

便秘薬や整腸剤、飲んでいる?

便秘薬や整腸剤を飲む頻度はどのくらいですか?

お通じが不調で困っている時、頼りになるのが便秘薬や整腸剤。飲む頻度を聞いたところ、68.5%と7割近くの人が「飲んでいない」と回答しました。しかし、飲んでいる人の中には「週に1回以上飲んでいる」人が12%と最多。「毎日飲むことが習慣となっている」「3日便秘が続いたら飲んでいる」と答えた人もいて、腸活のひとつとして積極的に利用している人もいるようです。

「便秘仲間がいて、おすすめの整腸剤やお茶を教えてもらっています。」

「無理して自力で排便するよりは、体調に合わせて整腸剤を使います。」

「食べるオリゴ糖など、サプリを続けています。」

との声があり、体調に合わせて上手に利用している様子がうかがえました。

他にも、おすすめの腸活を聞いたところ、たくさんのお声をいただくことができました!中でも多かったのが、マッサージで腸を刺激する”腸活”です。

「寝る前にお腹を『の』の字でやさしくマッサージしてあげると、腸の動きが良くなる気がします。」

「毎日下腹部のマッサージをするようになってから、お通じが良くなりました。」

「腸を温めるように骨盤付近をさすってから、お腹全体をマッサージします。」

また、冷えを防ぐ”温活”をしているとの声も目立ちました。

「お腹周りを冷やさないこと。腹巻きやカイロで温めます。」

「夏でも湯船に入って、冷やさないようにします。」

「一年中温かいものを意識的に飲んでいます。」

皆さん、自分に合った方法を見つけて、お通じの悩みを解消しようと努力されているんですね!また、どんな方法でも共通していたのが、「継続することが大切」ということ。乳酸菌製品や食物繊維が多く含まれている野菜や果物が良いことはわかっていても、お通じに効果があるだけの量を毎日摂り続けるのは、手間も時間もお金もかかってしまい、本当に大変ですよね。

そんな時は、「毎日快調」でご紹介しているサプリメントに頼る手も。毎日続けやすいサプリメントの力を借りながら、すっきりを目指しましょう!

レポート一覧へ戻る