レポート

「体重管理どうしてる?あなたのおすすめの方法は?」結果発表!

今年は梅雨入りも早く、例年よりも暑くなる時期が早まっている感じがしますね。服装もすっかり薄着になりましたが、そうなると気になるのが体型です。今年は外出する機会も減ったため、「久しぶりに体重計に乗ったら、どーんと増えててびっくり!」「人生最高体重を更新しちゃった!」というお声も聞こえてきます。

そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「ダイエット」「体重管理」についてのアンケートを実施しました。どんな方法で体重を管理して、どんなお悩みがあるのか、リアルなお声がたくさん届きました!

体重を量る頻度は?

グラフ:自分の体重を量る頻度はどのくらいですか?

体重を量る頻度を聞いたところ、「毎日」と答えた人が約30%と、一番多い結果となりました!週に1回以上量っている人と合わせると半数以上なので、こまめに体重を量っている人が多いみたいです。

「毎日体重を量って、食事や運動を調整しています。」

「毎日同じ時間に量っています。変化があれば、すぐに食事に気を付けて、リセットするようにしています。」

「朝晩の2回、体重を量ります。食べ過ぎたらすぐに分かるので、翌日調整。すぐに対処すれば、太りません。」

「毎日体重計に乗るだけでも、ダイエットに効果があると思います。」

と、こまめに量ることで体重をキープをしている、とのお声がたくさん寄せられました!食べすぎると、ついつい現実逃避で体重計から逃げてしまうものですが、皆さんすごいですね!

定期的に体重を量っている人に、体重をどのように記録しているかを聞いたところ、「携帯アプリに登録している」「手帳やカレンダーに書き込んでいる」というお声がありました。
また、最近は体重計にメモリー機能があるタイプも増えているので、それで量れば自動的に記録されている、とのお声も多かったです。

ダイエットの経験は?

グラフ:ダイエットの経験はありますか?

ダイエット経験について聞いたところ、「経験あり」の人が70%以上と、圧倒的多数となりました。気がつくと体重が増えていて大変!という経験をした人がたくさんいるようです。

ダイエットの一番の目的は?

グラフ:ダイエットをする一番の目的は何でしたか?

ダイエット経験のある人に、ダイエットの一番の目的は何だったのかを聞いたところ、「体重を減らすため」が47.8%でトップ。続いて、「見た目を良くするため」が34.9%。やはり、女性にとって体重や体型は気になるものですよね!

また、「体脂肪率を減らすため」と健康面を気にしている人も10.2%。「その他」の回答として「健康のため」「健康診断があったので」とのお声も多かったので、自分自身の体のためにダイエットをすることもあるようです。確かに体重が減って体型がスッキリすると、体が軽くなって、元気が出てくる感じがしますよね!

ダイエット方法は?

グラフ:どのようなダイエット方法を試しましたか?

ダイエット経験のある人に、ダイエットの方法を聞いたところ、「食事の量やカロリー等の調整」が83.2%と8割以上!いわゆる食事制限ダイエットは、ほとんどの人が経験アリのようです。

続いて、「運動量、体を動かす時間を増やす」が66.8%と、7割近く。運動も、ダイエット方法の定番ですよね!

「ダイエット効果が期待できる食品やサプリメント」でダイエットをしている人も47%と、半数近くいました。食品やサプリメントは無理をせずに続けられるところが、うれしいですよね。

食事や運動をしっかり管理したダイエット、とまでいかなくても、急な体重の増減は健康面でも不安があるので、体重管理は永遠の課題です。そこで、体重を増減させないために、日頃気をつけていることを聞いてみました。

やはり多かったのは、食事に気をつけているとのお声です。

「とにかく食事。糖質は減らして、野菜やたんぱく質を多めにとるように心がけています。」

「食べたものを記録するアプリを使って、食べ過ぎた日の後は意識して調整しています。」

「寝る時間の2時間前までに夕飯を食べます。3食きちんととります。」

「必ず毎食、野菜を食べるようにして、野菜から食べます。」

など、食べるものはもちろん、食べる時間帯、食べる順番などにも気を使っている人が多いようです。


また、運動を心がけているとのお声も多かったです。

「なるべく体を動かすようにしています。ストレッチ、筋トレ、ジョギングなど。」

「できる限り、歩いて外出すること。階段を使う、姿勢を正しく保つなど、普段の生活の習慣付けをしています。」

「歩道橋を使う、エスカレーターを使わないなど、日常の生活で体を動かせるチャンスを最大限に利用します。」

と、筋トレやヨガなどのしっかりした運動はもちろん、日常生活で少しずつ体を動かすことが大切、とのお声がたくさんありました!


また、あえて体重を量らない、とのお声も。

「体重にとらわれても仕方ないと思うので、あまり量りません。お風呂のときに全身を鏡で見て、腰回りや太ももなど、肉が付きやすい部分をチェックします。」

「体重計は乗っていません。仕事で履くスリムパンツのウエストで様子を毎日見ています。キツイと感じたら食事を減らしたりします。」

「体重をきっちり細かく量るとストレスになるので、単純にカロリーを取りすぎない、ということだけ気を使っています。」

など、体重よりも自分の感覚や体型を気にしているとのお声がありました。

ーおすすめ商品ー

体重管理は毎日のことなので、自分なりの方法を見つけて継続している人が多いようですね。ただ、外出自粛が続いた時に、一気に太ってしまって困った、とのお声もたくさんいただきました。

そんな急な体重増加の時に、頼りになるのがダイエット効果が期待できる食品やサプリメントですよね!

なかでも、1食おきかえダイエットは、手軽なところが人気。オルビスにも1食おきかえダイエット商品がありますが、「プチシェイク」は特にこれから暑くなる季節にもピッタリ!さわやかな味わいでおいしく、無理なくダイエットに取り組むことができます♪

また、気長に体重管理に取り組むのなら、サプリメントもぜひ活用してみてはいかがでしょう?食事制限や運動が苦手だったり、時間的に難しかったりするときも、毎日の生活に気軽に取り入れることができますよ!

レポート一覧へ戻る