レポート

冬の寒さをどう乗り越える?「教えて!あなたの寒さ対策」

すっかり冬も深まり、毎日寒い日が続いています。最近は温暖化の影響で、以前より冬の寒さが和らいでいると言われますが、それでもやっぱり冬は寒い!暖房で部屋を温めたり、インナーや小物で体を冷やさないようにしたり、いろいろな工夫をしていると思います。
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「寒さ対策」についてのアンケートを実施しました。いろいろな冬の工夫が集まったので、ぜひ参考にして寒さを乗り越えてください!

12月の寒さはどうだった?

12月の寒さはどうだった?

冬に入ったばかりの12月の寒さについて、「とても寒い」(10.0%)と「寒い」(29.2%)を回答した人が合わせて39.2%。一方、「あまり寒くない」(36.8%)と「寒さを感じない」(3.3%)を回答した人が合わせて40.1%と、わずかですが寒さを感じていない人のほうが多い結果となりました。2023年の日本の平均気温は統計開始以来最高になったほど年間を通して気温が高く、12月も暖かい日が多かったですよね。

自宅やオフィスではどのような寒さ対策をしている?

自宅やオフィスではどのような寒さ対策をしている?

「暖房器具の使用」が73.7%でトップとなりました!すぐに温まる暖房器具は、冬が寒い地域には必需品ですよね!続いて「防寒用インナーを着る」が67.0%でした。保温効果などがある機能性素材を使ったインナーは、寒い冬の強い味方。複数枚用意して、冬は毎日着ている人も多いと思います。
また、「ひざかけ・ブランケットを使う」(59.0%)、「レッグウォーマー、アームカバー、ルームソックス、暖かいスリッパなどを使う」(57.5%)と、室内で体を温める小物類を活用して寒さ対策をしている人も多かったです。特に下半身は冷えるので、温かいひざかけやソックスがあると助かりますよね!

「足元が冷えるので、座り仕事ではブランケット必須です!」

「家にいる間は、オルビスのシルクルームソックスを愛用しています。」

「オールシーズン腹巻きしています!寒い時期は靴下の重ね履きです。」

暖房器具は何を使っている?

暖房器具は何を使っている?

寒さ対策で最も多かったのが暖房器具の使用。では、どんな暖房器具を使っているのか聞いたところ「エアコン」が61.7%でトップでした!エアコンは部屋全体の温度を上げられるので、寒さを感じずに過ごすことができますよね。
続いて多かったのが「電気ストーブ」(24.1%)、「石油ストーブ」(23.6%)のストーブ類。さらに「こたつ」(21.4%)、「ホットカーペット」(16.7%)と、特に冷えやすい足元を温める器具を使っている人もいました。「こたつ」はもっと多いと思ったのですが、暖かくて心地良すぎるから動けなくなる、というお声が寄せられていました!

「こたつが温かくて好きなのですが、そこから動けなくなるので撤去しました(笑)」

「こたつは足がすぐに温まるから良いです。でも、座ったら最後、出られなくなります(笑)」

暖房器具を選ぶときのポイントは?

暖房器具を選ぶときのポイントは?

「省エネ性能」がトップで、66.3%と7割近くの人が重視していました。暖房は寒い時期には毎日使うことになるので、お財布にやさしいことはとても大切です!省エネは光熱費が下がるだけでなく、環境にもやさしいことになるので、いろいろな面で安心して使えることもうれしいですよね。
続いて「使用時の安全性」(55.4%)、「価格」(53.7%)を半分以上の人が重視していました。また、「その他」回答の中では、「湯たんぽ」を愛用しているとのお声がとても多かったです!

「電気代が一向に下がらないですよね。今年も湯たんぽのお世話になりそうです。」

「半身浴して温まってから寝ます。寝るときは湯たんぽ必須です!」

防寒用インナーは何を着ている?

防寒用インナーは何を着ている?

寒さ対策で暖房器具の使用に次いで多かったのが、防寒用インナーの着用でした。着ている防寒用インナーの種類を聞いてみると、トップは「長袖肌着」で80.0%。寒い季節は長袖のインナーが欠かせないですよね!
続いて「タイツ、レギンス、スパッツ」が62.1%と、6割以上の人が下半身も防寒対策をしていました。さらに「はらまき」も20.5%の人が着用していました!お腹と腰まわりが冷えると体調も崩しやすくなるので、はらまきも本格的な冬には活用すると良さそうですね♪

防寒用インナーを選ぶときのポイントは?

防寒用インナーを選ぶときのポイントは?

「保温性能」(78.4%)と「着心地」(77.1%)を重視している人が8割近くを占めました!暖かさはもちろん、インナーは肌に直接あたるので、心地よく着られることは重要ですね♪
続いて、「価格」が61.0%。毎日着るインナーは複数枚必要になるので、確かに価格も重要なポイントです。他にも「吸湿発散性」(33.1%)、「通気性」(24.9%)などの機能性を重視している回答も多かったです。
また、「その他」では、素材を選ぶポイントにしているとのお声が多く寄せられました。

「肌が荒れるので綿100%のものを選んでいます。」

「綿がたくさん入っているものが良いですね。」

「冬に着るものなので、できれば乾きやすい素材が良いです。」

住んでいる地域は?

住んでいる地域は?

日本は南北に長い国。北海道と沖縄では寒さに大きな違いがあるので、今回はお住まいの地域についても聞いてみました!結果を見ると、「南関東」(28.5%)、「近畿」(15.6%)、「東海」(15.1%)と、比較的温暖な地域からたくさんの回答をいただきました。それでもいろいろな寒さ対策のお声が聞けたので、やっぱり日本の冬はまだまだ寒い!女性にとって冷えは体調を崩す原因になるだけではなく、美容面にも影響があるので、できるだけ体を冷やさないようにして冬を乗り越えたいですよね。

ーおすすめ商品ー

オルビスでも、体を冷やさずに冬を快適に過ごせるアイテムをいろいろとご用意しています♪
薄くて温かいオルビスのインナーシリーズが「ぬくいとハグ」。温かい空気を溜め込んで保温する、肌ざわりにこだわったインナーです。吸放湿性に優れ、ムレもしっかり防止してくれます。

「はらまきボトム」は冷えやすいおしりからおなかまで、丸ごとポカポカに。やわらかい肌ざわりで、1枚履きもできます。

寒さ対策は首を冷やさないようにすることも大切。「ハイネック長袖」は首までポカポカで、上に着たセーターやトレーナーから覗く首元のカラーがアクセントにもなります。

「レギンス」は、パンツの下にインナーとして履いても、スカートと合わせても使えます。特に寒い時期には手放せません!

足先の冷えが気になる人におすすめなのが「リリースバイタッチ シルクルームソックス」。1足で2足分あったかい、シルクとウールの2重編みソックスで、重ね履きの必要がなくなります。カラーも豊富で、選ぶ楽しみもあります!

レポート一覧へ戻る