レポート

kiku labo 探ってみました。“今”と、キレイの「!」な関係

第7回研究テーマ
探ってみました。“今”と、キレイの「!」な関係

結婚式へのお呼ばれでも、57.8%が
1週間以上前からスキンケアに力を入れる!

みなさん、こんにちは!「世の中とキレイ」ウォッチャーのサエです。

6月といえばジューンブライド!私も親友の結婚式に参列するため、新しいネイルにコスメ選び……と、もう数ヶ月前からワクワクしています!そこで今回は、結婚式のような「ここぞ!」というシーンと「キレイ」にどんな「!」があるのか探りました。

「結婚式」に向けていつからスキンケアに力を入れるかと訊ねたところ、自分の結婚式の場合で最も多かったのが「1ヶ月~数ヶ月前」(36.5%)と想定内だった一方、人の結婚式に招待された場合でも57.8%の人が1週間以上前からキレイの準備をスタート!1ヶ月~数ヶ月前からも17.6%という結果に。半年前、1年以上前からお手入れをつづける層も加えると、実に20.3%が1ヶ月以上前からスキンケアに取り組んでいることが分かりました。ひゃ~、洋服選びに迷っている場合じゃない。私もお手入れはじめようっと!

「ここぞ!」というときにスキンケアに力を入れる理由
62.6%が「自信を持ちたいから」

サエ

一方、「ここぞ!というとき」にスキンケアに力を入れる理由として最も多かったのは、「自信を持ちたいから」で62.6%。つづいて「メイクのノリをよくしたいから」(54.2)、「若々しく見られたいから」(51.8%)という結果に。過半数が「メイクのノリをよくする」、「若々しく見られたい」とスキンケアに期待するのも、メイクや洋服だけではなく、素肌から「自信をもちたい」という心理の表れかもしれません。

また、「テンションがあがるから」(37.4%)という人も一定数いることが分かりました。スキンケアは、女性の気持ちにスイッチを入れる手段になっているようですね。たしかに、お肌をお手入れすると、気持ちがあがる気がします!



調査概要
調査名
「ここぞ!というとき」のスキンケアと女ゴコロ」に関するアンケート
調査対象
オルビスインターネット会員の女性
調査期間
2014年5月20日(火)~6月5日(木)
調査地域
全国
調査方法
インターネットを利用したクローズ調査
調査主体
オルビス株式会社
サンプル数
2,597人(10代24人、20代754人、30代1,026人、40代596人、50代169人、60代以上28人)

今回のポイント!
スキンケアは、「ここぞ!」というシーンに力を入れるスイッチ
今回、確認・検証できたのは以下のポイント!

  • 結婚式に招待された場合、57.8%が1週間以上前から、20.3%が一ヶ月以上前からスキンケア
  • 62.6%が、「自信を持ちたい」という理由でスキンケアに力を入れる

この結果、みなさんはどう思いましたか?
「ここぞ!」というシーンでスキンケアは大きな役割を果たしているようですね。
それでは、次回もお楽しみに!

レポート一覧へ戻る