レポート

ネイル、楽しんでいますか?
「教えて!秋冬のネイル事情」結果発表!

爪を彩るネイルは、女性にとって楽しみのひとつ。ふとした時にキレイな指先が目に入ると、気分がグッと上がります!
お出かけした時に、ちょっとだけ手の動きを意識することもありますよね♪
夏は明るい色のネイルをしている人が多い印象ですが、秋冬は落ち着いたトーンにするなど、季節ごとの楽しみ方もあります!

そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「ネイル」についてのアンケートを実施しました。毎日の暮らしの中でどのようにネイルを楽しんでいるのか、リアルな声を聞きました!

最近ネイルカラーやネイルアートをした?

グラフ:最近ネイルカラーやネイルアートしましたか?

「今もしている」と答えた人は16.5%と2割以下。ですが、ここ半年以内にネイルをしていた人は、合計すると44.6%と半数近くになります。
このアンケートを取ったのは11月なので、春夏にはネイルをして、秋冬は少しお休みしている、という人が多いのかもしれませんね。

皆さんの声の中にも、「春夏だけネイルをしている」との声がありました。

「サンダルや素足になる機会が多い夏だけ、足にネイルをしています。」

「夏服にはネイルが映えるので、気合を入れます。秋冬はあまりしません。」

ネイルは自分でしている?それともネイルサロン?

グラフ:直近のネイルカラーやネイルアートはセルフでやりましたか?ネイルサロンでやりましたか?

直近のネイルカラーやネイルアートは「セルフでやっている」人が91.1%と圧倒的に多い結果となりました!

「セルフネイルがキレイに仕上がった時は、気分が上がります。手元を見るたびニヤけてしまいます(笑)」

「ネイル大好きで、週末はネイルアートの本を見て真似しています。」

「自分でできるようになると、デザインの幅も広がるし、節約になります!」

と、セルフネイルを楽しんでいるコメントを多くいただきました!

ネイルのデザインは、「その時の気分で決めている」人が7割近くと大多数。他にも、「雑誌を見て」「SNSを見て」「オンラインショップで見て」という声もありました。
Instagramにはネイルの写真が多くアップされているので、確かに真似したくなりますね!

また、爪のコンディションを気にして、自分が納得できる品質のものを選んでいる、との声も目立ちました。

「爪が割れやすいので、補強の目的でジェルネイルをするようになりました。爪が割れにくくなったし、指先がキレイになると気分が良いです。」

「最近は品質がよく爪にやさしいネイルがたくさんあるので、一番爪に良さそうなものを選んでいます。」

「冬は乾燥して爪が割れるので、必ずベースだけでも塗るようにしています。」

春夏のネイルをメインにしている人が多い一方で、乾燥する季節になると、爪の保湿を目的にネイルをしている人も多いようです。

ネイルを決めるときに最も重要なことは?

ネイルカラーやネイルアートを決めるときに最も重要なことは何ですか?

「色やデザイン」で決めている人が61%を占めました!今までの皆さんの声にもあったように、ネイルはテンションが上がるアイテムなので、お気に入りの色やデザインを選びたいですよね♪

次に多かったのが「塗りやすさ」で14.6%。さらに、「持ちの良さ」も12.2%となりました。セルフネイルの場合には、塗りやすさは重要なポイントですよね!また、せっかく塗ったネイルがすぐに落ちてしまうと、せっかく上がったテンションが下がってしまうので、持ちの良さも重要。
色やデザインの見た目、そして塗りやすさや持ちの良さなどの使い勝手、この2つを両立しているネイルがあれば、セルフネイルがもっと楽しくなりますね♪

一方で、ネイルをしていない人の理由を聞いてみると、

「水仕事で剥げてしまうことが多く、それを直す時間がなかなか取れないので。」

「以前はしていましたが、子どもが生まれたら、爪を伸ばすと引っ掻いてしまいそうで、しなくなりました。」

「ピアノを弾くので、こまめに爪を切る必要があって、ネイルはしていません。」

「医療の仕事をしているので。」

と、仕事や家事、趣味の関係で、ネイルができないとの声がみられました。

また、新型コロナウイルス感染拡大の影響でネイルから遠ざかっている人も多いようです。

「コロナの影響で、おしゃれをして出かける機会が減ってしまったので。」

「コロナ対策で、毎日手洗い、アルコール消毒。さらに衛生面を考えて、マメに爪を短く切るようにしたので、ネイルをしなくなりました。」

「頻繁に手洗いしていると、手先が乾燥するので、ネイルをしなくなりました。ただ、爪が乾燥するので、保湿にもなるネイルケアプロテクターをしています。」

ネイルはおしゃれのひとつですから、外出する機会が少なくなると、ネイルの回数も減りますよね。
ですが、貴重な外出の機会やおうちの中で過ごす日にも、自分の気持ちを明るくするためにぜひネイルをしたいところです!ワクワクしながらセルフネイルをしている時間は、お出かけをさらに待ち遠しく、そして楽しくしてくれます。

オルビスのネイルカラーは、つけ心地がとっても軽やか♪さらに、速乾、欠けや割れに強く仕上がり長持ち、塗りやすい、と使いやすいネイルです。派手すぎず、指先がキレイに見える大人カラーも好評!この秋冬にピッタリの新色が登場しているので、ぜひチェックしてみてくださいね★

レポート一覧へ戻る