レポート

今年はお出かけ?それともおうちで?「教えて!あなたのクリスマスの過ごし方」

12月に入ると、街は一気に華やかに!クリスマスソングが流れたり、イルミネーションがきらめいたり、やっぱりクリスマスが近づくと、気持ちがウキウキしますよね。今年のクリスマスは外出の予定を立てている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「クリスマス」についてのアンケートを実施しました。それぞれの楽しみ方についてのお声が集まったので、ぜひ参考にしてクリスマスを楽しんでください!

今年のクリスマスはどのように過ごしたい?

今年のクリスマスはどのように過ごしたい?

「おうちでゆっくり過ごす」が56.2%、「ケーキを食べる」が53.7%と、過半数を占めました!コロナ禍でなかなか外出できない時期が続いた反動で、今年は出かける人が多いのかな?と思いましたが、クリスマスは自宅で過ごす人が大多数のようです。自宅で過ごしながらも、「クリスマス料理をつくる」(24.8%)、「家族や友人などにプレゼントを買う」(22.0%)、「家にクリスマスデコレーションをする」(17.0%)など、クリスマスならではのイベントを考えている人も多いようですね♪
会員の皆さまからも、大げさではないけれど、それぞれの楽しみ方を考えているとのお声がたくさん集まりました。今年も楽しいクリスマスになりそうです!

「せっかくの1年に1回だけのイベント。大好きなホテルのケーキを予約しているので、あまり張り切りすぎず楽しむ予定です。」

「特に何をするわけではありませんが、とりあえず毎年ローストチキンとケーキ、それとワインを買って家で過ごします。」

「ここ数年は自宅で楽しんでいます。デパートの地下で、クリスマスメニューを買うのが楽しみです。」

クリスマスに向けて準備することは?

クリスマスに向けて準備することは?

「クリスマスメニューを考える」が29.8%でトップでした。ローストチキンやフライドチキンなどのメインディッシュ、カプレーゼやピンチョスなどの前菜、そしてデザートやワインまで!いつもとは少し違う華やかなメニューを考えるのは、クリスマスならではの楽しみです♪
続いて「クリスマスツリーを飾る」(27.2%)、「家を飾り付ける」(16.5%)、「クリスマスリースを飾る」(15.8%)と、クリスマスの飾り付けを楽しんでいる人も多かったです。クリスマスらしいアイテムを飾ると、気分がグッと盛り上がります!

クリスマスに食べたいケーキは?

クリスマスに食べたいケーキは?

「いちごのショートケーキ」が47.1%でトップ!定番のケーキですが、生クリームの白といちごの赤の色合いは、クリスマスにぴったりですよね♪
続いて、「フルーツケーキ・タルト」が31.9%で第2位でした。色とりどりのフルーツが乗ったケーキ(タルト)は、こちらもクリスマスらしい華やかさです。
第3位は、「ブッシュ・ド・ノエル」と「チョコレート系のケーキ」が25.5%で同率。深みのある味わいのチョコレート系のケーキは、冬に食べたくなるケーキですよね。ワインにも合うので、大人が楽しむクリスマスケーキになりそうです♡

クリスマスに自分にプレゼントするなら?

クリスマスに自分にプレゼントするなら?

「食べ物」が32.4%でトップ!せっかくのクリスマスなので、奮発して少し贅沢な食べ物で幸せな気分になりたいですよね!
続いて「アクセサリー」(26.5%)、「衣類」(24.7%)、「コスメ・化粧品」(20.3%)と、美容やオシャレに敏感なキクラボ会員の皆さまらしい回答が上位を占めました。欲しかったアイテムを自分にプレゼントすると、これからも頑張ろう!という気持ちになりますよね。大切なことです!!

クリスマスは楽しみ?

クリスマスは楽しみ?

クリスマスを楽しみにしている人は55.0%と過半数を占めました!クリスマスは年末の一番忙しい時期とはいえ、楽しみにしている人が多いようです。

「年末で仕事も一番忙しい時期なので楽しむ余裕はないですが、通りがかかりにイルミネーションを見ると、良い気分転換になります。」

「正直、クリスマスの時期は仕事が忙しいのですが、シュトーレンなどクリスマス料理の準備をして、自分を追い込みながら楽しみにしています。」

クリスマスが楽しみな理由は?

クリスマスが楽しみな理由は?

「家族やパートナー・友人と楽しく過ごせる」(62.2%)、「イルミネーションなど街の雰囲気が好き」(59.4%)と回答した人が半数以上でした!食事、ケーキ、音楽、街の雰囲気など、その時しか味わえないものがたくさんあることも、クリスマスの魅力です。

「クリスマスの街の雰囲気が好きです。クリスマスならではのおいしいものを食べられるのも良いですね。」

「クリスマスの日は洋菓子店の前にケーキを予約した人たちが、ワクワクしながら並んでいる様子を見るのが好きです。」

「クリスマスと言うだけで、人も街も浮かれている感じが好きです。」

「街がキラキラしていて、外は寒いのに人々が温かい感じがして、雰囲気が良いと思います。」

ーおすすめ商品ー

オルビスでも、クリスマスがもっと楽しくなるアイテムを用意しています♪
自分へのクリスマスプレゼントにおすすめなのが、「オルビス リンクルブライトセラム」。1本でシミとシワの両方に同時にアプローチできるスペシャルアイテムです。通常サイズの2本分のラージサイズで、顔だけでなく首や手までケアしましょう!

寒さが厳しくなってくるこの季節には「カテキン&ブレンド茶」がおすすめです。個包装1袋をお湯に溶かすだけ温まることができます。

親しい人への気軽なプレゼントとしておすすめなのは、「ハンドトリートメント」の限定デザイン。華やかなパッケージで、使うたび嬉しくなります♪乾燥が気になる冬にピッタリのプレゼントです。

クリスマスや年末年始の華やかな場にお出かけするとき、ぜひ使ってほしいのが「プレイズメイクシリーズ シャーリンフィットブラ」です。パッドやボーンなどの矯正ツールを使っていないので、着心地が良く、自然な美しさを引き出してくれます。華のあるカラーとレースで、着けていると気分も上がります!

レポート一覧へ戻る