レポート

夜のスキンケアの第一歩はここから!「教えて!あなたのメイク落とし」結果発表!

メイクをした日に欠かせないのが、メイク落とし。メイク落としにもオイルやリキッドなどいろいろな種類があり、さらに角質や毛穴もケアできたり、保湿効果が高かったり、プラスアルファのケアができるものもありますよね。
そこで今回は、「メイク落とし」についてキクラボ会員の皆さまに聞いてみました。今後のメイク落とし選びの参考にしてくださいね!

メイク落とし、使っている?

グラフ:メイク落とし、使っている?

94.9%と、ほとんどの人がメイク落としを使っていました!みなさま、メイクをした日は必ず使わなければ、と習慣にしているんですね。

どんな種類のメイク落としを使っている?

グラフ:どんな種類のメイク落としを使っている?

メイク落としの1番人気は、「リキッド」で39.7%と4割近くの人が使っていました。続いて「オイル」が29.9%、「ジェル」が23.8%と、なじみやすくてメイク落ちが良いと言われている種類を使っている人が多いようです。その他では拭き取りタイプの「シート」との回答が目立ちました。疲れて帰ってきたとき、手軽なシートクレンジングは助かりますよね!

メイク落としのタイプは、「洗い流すタイプ」が86.0%と、圧倒的に1番人気でした!ササッとなじませて洗い流すだけでOKのタイプは、洗面所でもお風呂でも使えて、とっても便利ですよね♪使いやすさを重視して選んでいる人が多いようです。

メイク落としを選ぶポイントは?

グラフ:メイク落としを選ぶポイントは?

「メイク落ち」が79.8%と、8割近くの人が重視して選んでいました。やはりしっかり落ちないとメイク落としを使う意味が薄れてしまうので、当然のポイントですね!
続いて「洗い上がり」が55.3%、「使い心地」が55.1%と、半数以上の人が使った感触を重視していることがわかりました。メイク落としは毎日のことですから、気持ちよく使えることは大切なポイントです。
また、「手軽さ・簡単さ」45.1%、「濡れた手にもマツエクにも使える」26.7%と、使い勝手の良さを重視している人も多いようです。「低刺激・敏感肌でも使える」43.0%、「毛穴や角質にもアプローチ」37.0%と、メイク落とし以外の機能性で選んでいる人も多い結果となりました。

メイクを落とさずに寝てしまったことはある?

グラフ:メイクを落とさずに寝てしまったことはある?

「ない」人が59.0%と、6割近くの人がメイクを落とさずに寝たことがないと回答しました!
さすがオルビスユーザーのキクラボ会員のみなさまは美容意識が高い!!

「疲れ果ててお風呂やシャワーを浴びる体力と気力がなくても、最低限、メイク落としシートを使ってメイクだけは落とします。」

「コロナ禍で帰宅後の手洗いが習慣になりましたが、ついでにメイクも落とすようにして、そのまま寝ないようにしています。」

とのお声が届きました。眠気に打ち勝ってケアをしているみなさま、素晴らしいです!

ですが、メイクを落とさなければ肌に悪いとはわかっていても、クタクタで眠気の誘惑に勝てずに寝てしまったことがある人も41.0%。朝になって「しまった!」と後悔しても後の祭り。
何とかリカバリーしようとスキンケアを頑張る人が多いのではないか?と思い、メイクを落とさずに寝てしまった翌日のスキンケアについて、具体的に聞いてみました。

「メイクをまずは落とし、毛穴汚れまでケアできるオルビスのパウダーウォッシュで洗顔。化粧水やクリームを多めにつけたり、時間があるときはシートパックをしたり、いつも以上に洗顔と保湿をしっかりします。」

「毛穴の汚れと化粧のこびりつきを除去する気持ちで、クレンジングをていねいに。その後、シートパックで肌にうるおいを補充。」

「クレンジングした後に、レンジでチンした蒸しタオルで顔を覆います。その後に化粧水やクリームで保湿をしっかりします。」

「スチーマーをあてて毛穴を開いてからクレンジング。洗顔は角質や毛穴のケアができるものを使います。その日のメイクはできるだけ軽いものにします。」

メイクを落とさずに寝てしまった翌朝は、「毛穴ケアにこだわってクレンジングと洗顔」「いつも以上のしっかり保湿」を心がけている、とのお声がほとんどでした。本来はできるだけ避けたいことですが、もしメイクを落とさずに寝てしまったときは、ぜひ参考にしてケアしてくださいね♫

また、メイク落としへのこだわりについても具体的に聞いたところ、さまざまなお声が寄せられました。まず多かったのは、やさしく落とすことにこだわっている、とのお声です。

「こすらないように、やさしくメイクとなじませるように気をつけています。」

「お風呂の中で、ゆっくり時間をかけてやさしくメイクを落とすように心がけています。」

「肌への刺激が少ないものを使います。できるだけやさしく肌をこすらないようにしています。」

その日のメイクによって使い分けたり、ポイントメイク専用のものを使ったりしているお声も、多く寄せられました。

「目の周りがかぶれやすいので、ポイントメイクリムーバーでこすらずにアイメイクをしっかり落としてから、オイルで全体をメイクオフします。」

「ポイントメイク用のリムーバーをかならず使うこと。小鼻はマッサージしながら洗います。」

「濃いめにメイクをしたときはオイル、日焼け止めとパウダー程度の薄化粧のときは拭き取るタイプを使っています。」

「洗い流すジェルと、疲れていてもすぐ落とせるシートの2種類を用意しています。」

また、オルビス製品を愛用しているとのお声も、たくさんいただきました!

「オルビスのクレンジングリキッドのヘビーユーザーです。オイルクレンジングで肌があれ、クレンジングジプシーになっていたときに出会いました。今もトラブルがなく、安心して使っています。」

「お風呂でメイクを落としてそのまま洗顔しています。オルビスのクレンジングリキッドは濡れた手で使えるし、刺激も少ないので長年愛用しています。」

「洗い上がりのうるおい感を重視する私には、オルビスのクレンジングジェルが一番合っています。洗い上がりが突っ張ったりゴワゴワしないところが気に入っています。」

ーおすすめ商品ー

みなさまのメイク落としへのこだわりを聞いていると、改めて毎日のクレンジングを見直したくなりますね!人気No.1のリキッドで、愛用しているとのお声も多かったオルビスの「クレンジングリキッド」は、メイク落ちの良さとうるおいを両立しているところが高評価!詰替え用もあるので、コスパも重視したい毎日のメイク落としにピッタリです♪

よりうるおいを求めている人には、「クレンジングジェル」がおすすめ。しっとりもちもちの洗い上がりがお気に入り♫とのお声をたくさんいただきました!

さらに肌も心もうるおいを重視して、スペシャルなケアをのんびりとしたい日には、「オフクリーム」を使ってみてはいかが?クリームの気持ちよさに包まれながら、しっかりウォータープルーフのメイクも落とします!!

レポート一覧へ戻る