レポート

新しい年がやってきた!「2023年、新しく始めたいことは?」

新たな年を迎えると、「今年は頑張ろう!」と気持ちもフレッシュになりますよね。「今年こそ!」と新しいことを始めようと考えた人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「2023年に新しく始めたいこと」についてのアンケートを実施しました。たくさんのチャレンジ宣言が集まりましたので、ぜひ参考にして2023年を充実した年にしてください!

2023年に新しく始めたいことはある?たくさんの「今年こそは!」とのお声が集まりました。

新年、新しくはじめたいことはありますか?

新しく始めたいことがある人は、61.4%と半数以上!

「今年こそは先延ばしにすることから卒業しなくては!」

「毎年、今年こそはと思うけど、年末に振り返って変わっていないことが多いので、今年こそ頑張りたいです!」

新しく始めたいことは?

新しく始めたいことは?

「新しく始めたいことがある」と答えた人に具体的に何を始めたいか聞いたところ、「運動」がトップで45.6%と半数近くを占めました!具体的な運動方法までイメージしている人が多く、皆さまの本気度が伝わってきます。

「サボりがちな体幹を鍛える運動を、改めて毎日続けたいです。」

「たるんだお尻をどうにかしたくて、ヒップアップ効果がある筋トレをします。目指せ桃尻!」

「運動をしっかりして、代謝を良くすることが目標です!」

続いて多かったのが「趣味・習い事」で31.1%。「勉強・資格取得」と答えた人も26.0%で、自分自身を高めたいと考えている人も多いようです。特に以前から興味があったことにチャレンジしたり、さらに深めたりしたいとのお声が目立ちました!

「バレエを習いたいです。夢を夢のままにせずに、今年こそ叶えたい!」

「語学の勉強です。前にもやっていたのですが止まってしまったので、復習も含めて改めて頑張りたいです。」

「毎年ひとつ資格取得の勉強をしています。今年も新しい資格を取れるように頑張ります。」

「断捨離」は29.1%でした。物を減らしてスッキリ暮らしたいと考える人がとても多かったです!

「住みよい暮らしを目標に、断捨離を上手にしたいです。」

「自分自身の生活の動きを身軽にしたいので、断捨離をがんばります。」

「生活習慣の改善」(26.4%)、「食生活の改善」(23.6%)、「ダイエット」(23.0%)と、健康を意識したいとの回答も多くありました。

「少しでも健康に過ごせるように、早起きと規則正しい生活を心がけたいと思います。」

「今年こそはと毎年思っていたダイエット。いよいよ取り組まないと健康にも悪いと、一念発起してがんばります。」

また「新しく始めたいことはない」と答えた人に「気になることはありますか?」と聞いたところ、やはり「運動」がトップで44.1%。続いて「断捨離」(36.0%)、「旅行」(32.8%)、「趣味・習い事」(31.2%)の順となりました。
ほぼ新しく始めたいことがある人と同じような回答ですが、「旅行」が比較的多いことが目立ちます。新しい発見があり気分転換にもなる「旅行」は魅力的ですよね!

始めたいことに出会ったきっかけは?

始めたいことに出会ったきっかけは?

「新しく始めたいことがある」と答えた人に、そのきっかけを聞いてみると「家族、友人のすすめ」が最も多く26.0%。リアルな人からのすすめで始めることを決意した人が多いようです!
また、「その他」の回答では「健康診断の結果」「年齢的なもの」「体力の衰えを感じた」など、自分自身を見つめて自発的に始めようと思ったとの回答が目立ちました。

新しいことに使う1ヶ月あたりの金額は?

新しいことに使う1ヶ月あたりの金額は?

1ヶ月あたりの金額で最も多かったのは「お金を使う予定はない」で31.1%!お金を使わない範囲で少しずつ始めていこうと考えている人が多いことがわかりました。
お金を使う人は、「1001円〜5000円」が20.6%、「5001円〜10000円」が16.6%、「1000円未満」が15.9%と、そこまで多くのお金をかけずに無理をしないことを意識している人が多いようです。

「いつも三日坊主になってしまうので、気負わずに。少しでもできれば良いか、くらいの気持ちで向き合いたいと思います。」

「あまり頑張りすぎないように。続けることに意味があると思っています。」

「身体を動かそうと思っていますが、毎日継続するためにキッチリではなく、ゆる〜くやることを心がけます。」

など、たくさんの「無理をしないで、飽きずに続けることが大切」とのコメントが届きました!

新たな年を迎えたことをきっかけに、新しいスキンケアやコスメも試してみてはいかがでしょうか?オルビスでも、ワクワクしてポジティブな気持ちになれるような新商品やリニューアル商品を揃えています♫

ーおすすめ商品ー

大人気のスキンケアライン「オルビスユー」がリニューアル!まずは基本アイテムが揃ったトライアルセットでお試ししてみませんか?

基本アイテムにプラスしたいのが「オルビスユー セラム」。なんとなくスキンケアが肌に浸透しないと感じたり、化粧のりが悪いと感じたりしたときに、洗顔後すぐの先行型美容液(ブースター)をぜひ試してみてください!

顔の印象を大きく変える眉を整える「ペンシルアイブローN」。描きやすくてふんわり美しい眉が簡単に仕上がります!

急な肌悩みのときのお助けアイテムが「クリアフルシリーズ」。肌の内側からケアするインナーサプリ「クリアフル インナーコンディション」もリニューアル!ストレス社会で頑張る女性の応援サプリです。

レポート一覧へ戻る