レポート

kiku labo 鉄分キャンディ復刻委員会レポート

キクラボ会員のみなさまと一緒に、商品企画を考えるプロジェクトが始まりました!
今回のテーマ商品は、1988年の発売と同時に、多くのファンを魅了した幻の 鉄分キャンディーです。

皆さんの声を取り入れながら、「現代版 オルビス鉄分キャンディー」を作っていきたいと考えております。みんなで楽しく、オルビスと一緒に商品を作りましょう!

第2回レポート
鉄分の摂取について、期待することは?

今回の特集では、昨年12月にお聞きしたアンケート結果を発表いたします。第3回目のアンケートでは、鉄分についてみなさんのご意見をお伺いいたしました!

鉄分が不足していると感じている人は76.4%!
ほとんどの人が鉄分不足を実感しています

まずは、鉄分の摂取状況について伺ったところ、「鉄分が不足している」と感じている人は76.4%でした。鉄分は普段から摂取しにくく、不足しがちな成分だということがよく分かります。

日常生活での鉄分摂取

めまい・立ちくらみ・疲れを感じる時は、鉄分不足のサイン?
生理中に鉄分不足を感じる人も多くなっています

鉄分不足を感じる時は、「めまい・立ちくらみがする時」が66.3%、「疲れやすくなっている時」が50.2%という結果でした。めまいや疲れなど、身体から不調のサインを感じた時に、鉄分が不足していると思う方が多いようです。

また、「生理中」が52.4%となっており、生理中は体内から血液が排出されることから、鉄分不足を実感する人が多い結果となりました。

鉄分不足を感じる時

サプリメントや飲料など、手軽に食べられるもので
鉄分を効率よく摂取したい!

鉄分不足の対策としてみなさんが行っていることは、「ほうれん草やレバーなど鉄分の多い食材を食べる」が64.3%、「睡眠をしっかりとる」が30.9%となっており、普段の生活の中で鉄分不足の対策を行っている人が多いようです。

また、「サプリメントを摂る」が36.2%、「鉄のドリンクなど鉄分強化された食品・飲料を摂る」が26.1%となっており、1/3の人が実践されていることが分かります。今回の鉄分キャンディーもこちらにあたりますね。

コメントをみると、「美味しく・手軽に・気軽に鉄分を摂取したい」「飴やクッキーなどお菓子類であれば、負担なく続けられそう」といった回答があがりました。美味しさ、手軽さがポイントのようです。まさに鉄分キャンディーそのものですね!

鉄分不足の対策

鉄分キャンディーの発売まであと少しです!
2月下旬の発売まで楽しみにお待ちください!

詳しくは「幻の名作キャンディー復刻委員会」ページへどうぞ。

調査概要
調査名
鉄分に関する意識調査
調査対象
鉄分キャンディー復刻委員会の参加者
調査期間
2015年11月27日〜12月18日
調査地域
全国
調査方法
インターネットを利用したクローズ調査
調査主体
オルビス株式会社
サンプル数
1,689人

レポート一覧へ戻る