レポート

kiku labo 恋するココロとキレイの研究所

第3回研究テーマ
「恋するココロ」を刺激する「ほめ」とは!?

6割の女性が「ありがとう」にときめく
見かけよりも“頑張り”をほめてもらいたい!

ユイ

みなさん、こんにちは! 恋研の研究員、ユイです。今年も恋研では“キレイ”の元、「恋するココロ」を研究していきます。どうぞよろしくお願いいたします!
2014年最初のレポートは、女性が恋するココロを感じるきっかけ「ほめ」について。昨年末に行った調査の結果を発表します。

第1回レポートで発表したように、4割の女性が「ほめてもらったときにときめく」と回答。

どんなほめ言葉が恋するココロを刺激するか?

そこで今回、「どんなほめ言葉が恋するココロを刺激するか」と聞いたところ、1位は「ありがとう」(57.4%)。 「かわいい」(57.2%)よりも高ポイントをマークしました。また、「頑張ったね」(45.7%)と言われたほうが、「きれい」(44.0%)よりもときめくという結果に。

あなたが「恋するココロ」を刺激され、ぐっとくる「ほめ言葉」はどんなものですか?
誰にほめてもらうとキュンとときめくか?

「持って生まれた外見よりも“自分の頑張り”を認めてもらいたい」という女ゴコロの表れなのでしょうか……。年代や独身・既婚別にみても、この傾向は変わりませんでした。

では、女性たちは誰にほめてもらうとキュンとときめくか――。独身女性は「彼氏」(64.8%)、既婚女性は「夫」(73.8%)と、それぞれ身近な異性が他を大きく引き離しています。
ただ、見逃せないのは、それ以外の相手も一定数票を集めている点です。以下、独身女性では「異性の友達」(47.3%)、「片思いの相手」(46.8%)、「異性の上司・先輩」(36.2%)とつづき、既婚女性では「異性の友達」(35.8%)、「同性の友達」(28.4%)、子ども(26.7%)が上位に。

「夫や彼氏に限定せず、誰からほめられてもうれしい」という素直な気持ちとともに、「いろいろな人からほめられたい」という、女性の欲深さもあるのかもしれませんね。とくに、異性からの“ほめ”は、ときめきのスパイスになるのかも!? そのあたりの心理、いかがでしょう? みなさま、ぜひぜひ教えてください!

スタイルよりも、頑張りが反映されやすい
「お肌」をほめて!

一方、「ほめてもらいたいこと」を聞いたところ、「性格」が最も多く60.5%を占めました。つづいて2位に「気遣い」(53.2%)、3位に「作ったもの(料理や手芸など)」(53.0%)がそれぞれランクイン。同様に、「スタイル」(29.9%)や「ファッション」(40.8%)よりも「お肌」(44.5%)と、この質問でも「“頑張り”が反映されやすい項目」に票が集まりました。

専門家によると、ほめられると自信がつき、前向きになるという効果も認められているとか……。ほめられて前向きになることで、恋する意欲も高まるというわけですね。なるほど!

ねね、同僚の内田くん、今回もわたしのリサーチ報告よかったでしょ!? ほめて、ほめて。えぇ! 聞いてなかったの……。がくっ↓



あなたが「ほめてもらいたいところ」はどんなところですか?
調査概要
調査名
「恋するココロ」と「ほめ」に関するアンケート
調査対象
オルビスインターネット会員の女性
調査期間
2013年11月21日(木)~12月6日(金)
調査地域
全国
調査方法
インターネットを利用したクローズ調査
調査主体
オルビス株式会社
サンプル数
2,940人(10代35人、20代825人、30代1,146人、40代710人、50代193人、60歳以上31人)

今回のポイント!
~頑張りをほめてもらうとキュンとときめく
今回、確認・検証できたのは以下のポイント!

  • 最もときめくほめ言葉は、「ありがとう」
  • 夫や彼氏に加え、いろんな人からほめられたい
  • 「自分自身の“頑張り”」をほめてもらいたい

この結果、みなさんはどう思いましたか?
次回は、今回明らかになった、女性が恋するココロを感じる原動力=「頑張ること」と「キレイ」の関係について調べたいと思います。どうぞお楽しみに!

レポート一覧へ戻る