レポート

おうちでの過ごし方、楽しみ方は?
「おうち時間、新しく始めたことはありますか?」結果発表!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワークやオンライン授業も増えてきて、おうちで過ごす時間が多くなりました。キクラボ会員の皆さまは、おうち時間をどのように過ごしていますか?

そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「おうち時間を充実させるために新しく始めたこと」についてのアンケートを実施しました。幅広いジャンルの「新しいこと」にチャレンジしている声が届いたので、これから何かを始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

おうち時間に、新しいことを始めた?いつ頃から始めた?

グラフ:おうち時間が多くなって、新しく始めたことはありますか?いつ頃から始めましたか?

おうち時間が多くなってから、新しく始めたことがある人は56.5%。半数以上の人が、何か新しいことにチャレンジしている結果となりました!今までとはまったく違う生活リズムになった中、新たなことを頑張ろうとしている人が多いんですね。

また、新しく始めたことがあると答えた人に始めた時期について聞いてみると、「2020年3〜5月」が47.8%と圧倒的に多い結果となりました。ちょうどこの時期は、最初の緊急事態宣言が出て、おうち時間が一気に増えた時。これまでとは違う生活時間となったタイミングで、新たなことにチャレンジする時間を作った方が多かったようです。

「新しいことを始めて、生活のリズムが良くなりました。楽しみが増えると、自粛生活も気になりません。」

「外出ができないことにストレスを感じていました。でも、新しいことを始めたら、家にいることが楽しくなり、ストレスがなくなりました。」

との声もあり、家にいる時間を楽しくすることで、自粛期間を乗り越えようとした人が多かったのかもしれませんね!

新しく始めたことは何?

グラフ:何を始めましたか?

何を始めたのか聞いたところ、「トレーニング・運動」が39.5%でトップとなりました!外出がままならない中、体を動かそうと意識した人が多かったようですね。

続いて、「料理・お菓子作り」が24.9%。おうち時間が増えると、手間がかかる料理やお菓子にもチャレンジしやすいですよね!また、「読書」が16.3%、「勉強(語学・資格など)」が12.4%と、机に向かう時間を増やした方も多いようです。

他にも、「リンパマッサージ」「ダイエット」など美容を意識したことや、「ZOOMでのおしゃべり」「配信ライブを見る」などインターネットを活かしたことを始めている声もありました!

新しいことを始めて良かった?

グラフ:ずばり、始めて良かったと思いますか?

では、ズバリ新しいことを初めて良かったかどうかを聞いてみると、「良かった」と感じている人が98.6%と大多数でした!

その理由を聞いてみると、

「動画を見ながらラジオ体操を始めました。真面目にやると全身運動になって、気分もスッキリして体調が良いです。」

「週1回ヨガ教室に通っていましたが、行けなくなったので、週3回のオンラインヨガを始めました。以前より自分の体のメンテナンスを常にできている感じで、体調がとても良いです!」

「お菓子作りを始めました。子どもが喜んでくれるので、私も嬉しくなります♪」

「プランター栽培を始めました。日々成長していく植物の生命力に元気をもらえます。」

と、体調や精神面のメリットを感じている人が多いようです。

また、読書や勉強を始めた人からは、

「資格試験の勉強を始めました。これまでは時間ができたらやろうと思っていましたが、習慣にすることで時間の使い方が上手になりました。」

「意識して本を読もうと、図書館に通うようになりました。以前は家にいるとスマホばかり見てましたが、時間の使い方が変わりました。」

と、メリハリのある時間の使い方ができるようになったとの声が多かったです。

「新しい趣味ができると、気持ちにゆとりができてイライラせずに過ごせるようになりました。」

「新しい楽しみが増えて、価値観が変わりました。視野が広くなり、何ごともまずはやってみようと前向きになりました。」

など、新たなことにチャレンジすることで、今までとは違う自分に気づいたり、気持ちの持ち方が変化したり、内面を見つめ直す機会になったとの声もありました。

これから、どんな新しいことを始めたい?

このように、おうち時間に新しいことを始めた人は、多くのメリットを感じているようですね。そこで、おうち時間が多くなって1年が過ぎた今、改めてこれから新しく始めようと思っていることについて聞いてみました。

多かったのが、モノづくりをやってみたい!との声でした。

「お裁縫。夏のワンピースを作りたいです。」

「アクセサリー作りやミニチュア制作などをやりたいです。」

「陶芸教室に通って、食器を作りたい。」


また、自分で料理を作る機会が増えたので、それに関連することを始めたいとの声も多くありました。

「料理をすることが増えたので、よく使う薬味の家庭菜園を始めたいです。」

「味噌作りや土鍋でご飯を炊くなど、丁寧な暮らしをしたいです。」

「塩麹作り。料理のレパートリーを増やしたいです。」


その他にも、子どもと一緒に勉強や趣味を楽しみたいとの声もありました!

「子どもが中学生になるので、負けないように英語力を磨き直そうと思っています。」

「子どもが小学校に上がるので、一緒に勉強したいです。」

「子どもと一緒にお菓子作りをする時間を増やしたいです。」


キクラボ会員の皆さまの前向きな声を拝見していると、何か始めてみたくなってきますよね。たくさんの声をありがとうございました!

最後に、キクラボ担当の新しく始めたことも紹介いたします。

担当A
自粛生活が始まった2020年3月ごろから、お花を買う機会が増えました。お部屋がパッと明るくなる気がします♪
これからは、お花だけではなく、観葉植物にもチャレンジして、おうちをもっと快適な空間にしていきたいです。
お花
また、2020年10月ごろから、着物教室に通い始めました。もともと着物に興味はあったのですが、自分で着ることができなかったので、時間が増えた今こそ習いにいこう!と思い、通い始めました。
友人と出かける機会も減ってしまった中、習い事に通うことで気分もリフレッシュできました。これからは着物に合うヘアメイクの勉強をしたいと思います!
着物教室
担当O
2020年2月ごろから、料理を始めました。
妻が毎日出勤しているため、私が自宅で仕事をすることが多い分、料理をするようになりました!自分で作った料理を食べてもらうと嬉しくなります。
これから、料理教室にも通ってみようと思います!
料理

まだもう少し、思うようにお出かけできず、おうちで過ごす時間が多くなる時期は続きそうです。
ぜひ今回のアンケートを参考にして、おうち時間を充実させてくださいね♪

レポート一覧へ戻る