レポート

kiku labo グラマラスリム制作委員会レポート

発売カウントダウン!新グラマラスリムカタログ撮影に密着!

8,000人、14,000件以上のキクラボメンバーの声(2018年5月時点)から作られた、大きめバストのための下着「新グラマラスリム」の発売が、迫ってきました!今回は、カタログ撮影が行われている現場へ。「新グラマラスリム」の魅力をしっかり伝えるため、スタッフ一同、気合を入れて撮影が進んでいます!

「新グラマラスリム」撮影進行中!

撮影現場の様子

9月号のカタログに掲載される「新グラマラスリム」の撮影が行われているのは、都内某所スタジオ。スタジオには、「新グラマラスリム」の開発担当、広報担当などオルビス関係者はもちろん、モデルさん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、スタイリストさんなど、多くのスタッフが集結して、撮影が行われています。

カタログ担当:スタイリストさんは、モデルさんに合う服を用意していただくだけでなく、着用する「新グラマラスリム」の形を整えたり、細かい位置を調整したり、とても重要な役割を担っていただいています!

商品企画担当:モデルさんは、事前にオーディションをして選びました。ルックスはもちろん、胸、脚、お尻などボディ全体のバランスをしっかり見るために、水着オーディションを行いました。モデルさんは基本的にとてもスリムな方が多いので、胸がしっかりあるグラマーなモデルさんを探すのが大変だったんですよ。

新しいブラで、「気持ちまで明るくポジティブになれること」を伝えたい。

—— 今回の撮影では、「新グラマラスリム」の魅力をどのように伝えようとしているのでしょうか?

撮影画像をチェックする担当者2人
真剣な眼差して確認する担当者2人

撮影画像をチェックする担当者2人とスタッフ

商品企画担当:大きめバストのキクラボメンバーに聞いたところ、見た目では「太って見える」「揺れ」の悩みを持つ方が多くいらっしゃいました。大きなバストを押さえつけるようにして目立たなくする下着もありますが、長時間着けていると息苦しくなることもあるので、「新グラマラスリム」は、薄いカップでバストをやわらかく包むフィット感にこだわりながら、バストが揺れずにスッキリ見えることを目指して開発しました。

この「ふんわり包んで快適な着け心地」と「スッキリ見える」ことが両立されていることを伝えられるような写真を撮っています。

カタログ担当:これまでの大きなサイズの下着とは違う、繊細なデザインもしっかり見せたいんですよね。アピールしたいポイントが多くて、悩ましいです。

商品企画担当:今までの大きなサイズの下着は、小さいサイズを基本としてデザインされたものが多かったので、サイズが大きくなると印象が変わってしまうんですよ。小さいサイズだと繊細なデザインも、大きくなると派手に見えることもあるんです。

「新グラマラスリム」は、最初から大きなサイズを想定してデザインし、小花と細かいチュールを使って繊細な雰囲気を出しています。中央にはふんわりチュールを寄せて女性っぽさを出して、脇はスリムに見えるようにスッキリと。柄は濃い色にして引き締め効果を狙い、カップの上部はレースで透け感を出して、少しでもカップを小さくしてスマートに見せています。

カタログ担当:それと、大きめバストの皆さんに、「新グラマラスリム」を着けることでこれまでの悩みが解消し、明るく前向きな気持になって欲しい!との私たちの想いを、カタログやWebサイトで伝えたいんですよね。

商品企画担当:そう!その想いをどうしたら伝えられるか、たくさん試行錯誤しました。ポジティブでハッピーになれることが伝わるように、モデルオーディションでは笑顔が弾けるようにステキで、見ているこちらまで笑顔になってしまうようなモデルさんを選びました。ヘアメイクも工夫をして、ポジティブなハッピー感があふれる雰囲気になっていると思います。ぜひ注目してください!

メンバーの声から作られたことを、しっかりアピール!

—— たくさんの魅力がある「新グラマラスリム」ですが、カタログ制作で一番こだわったところ、一番見て欲しいところはどこですか?

撮影スタジオセッティング中
撮影画像チェック中

カタログ担当:それはもちろん、キクラボメンバーの皆さんと一緒に作った商品であることです!8,000人、14,000件以上の声(2018年5月時点)を取り入れながら開発したことを、一番で目立つ位置で紹介しています。

商品企画担当:たくさんの方が待っていてくれて、私たちもその声を励みにして発売にこぎつけることができました。その感謝の想いもしっかり伝えたいんです。

カタログ担当:商品情報や感謝の気持ちをしっかりお伝えするのに、カタログ紙面のスペースがちょっと足りないかもしれないのが悩みなんです。サイズ展開も豊富だし、セットでショーツも作ったので。

—— わぁ!セットになるショーツもあるんですか?

商品企画担当:そうなんです!繊細なデザインを活かして、フィット感もあるセットショーツも作りました。これまで大きめサイズでは難しかったセットのおしゃれを楽しんでほしいですね。

カタログ担当:カタログは1ページだけなので、なかなかすべてを伝えきれないのですが、Webサイトではもう少し詳しく商品の魅力を紹介する予定です。ぜひご覧くださいね。

キクラボメンバーの声が詰まった「新グラマラスリム」の発売がますます楽しみになりました!ありがとうございました。

レポート一覧へ戻る