レポート

みんなでワイワイ?それともひとりで?「教えて!あなたのお花見」

年々開花の時期が早まっていますが、3月から4月にかけては桜の季節!徐々に桜前線が北上していく開花予想を見ると、ワクワクします♡満開の桜は本当に美しく、いつまでも眺めていたくなりますよね。お花見の予定を立てることも、楽しみのひとつです!
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「お花見」についてのアンケートを実施しました。いろいろな桜の楽しみ方が集まりました!

今年はお花見に行く?

今年はお花見に行く?

「行こうと思う」と答えた人が63.4%と半数以上を占めました!桜のお花見は多くの人にとって定番のイベントですね♪何を買って行こうか、どんな服やメイクで行こうか、考えるだけでウキウキします!

お花見に行く理由は?

お花見に行く理由は?

「桜が好き」が77.4%でトップでした!桜が満開になったときは本当に華やか。ハラハラと花びらが散る様子もとても美しくて趣がありますよね。桜が開花しているのは1週間程度と、はかないところもまた魅力です♡
続いて「春の風物詩」が53.3%で、春の季節ならではの楽しみとしてお花見に行く人も多いようです。「気分転換」と答えた人も、48.8%と半数近くいました。美しい桜を見ると気持ちが上がるとの声をたくさんいただきました!

「桜を見ると、そんな気分じゃなくてもワクワク、楽しい気分になりますね!」

「毎年お花見が楽しみです。ぷらっと散歩しているだけでも心が晴れます。」

「桜を見て日本人で良かったと思います。桜を見ると穏やかな気持ちになれます。」

お花見に行かない理由は?

お花見に行かない理由は?

「混んでいるのが苦手」がもっとも多く、63.7%の人が回答していました。確かに桜の名所と呼ばれる場所は、満開の季節になるとたくさんの人がお花見に来ていますよね!混雑しているとゆっくり桜を楽しめなくなるので、わざわざ名所には行かない人も多いようです。
続いて「花粉症がつらい」が33.1%。確かに、桜の季節は花粉の季節。花粉症の人は外出をできるだけ控える時期ですよね。「花粉症なので、わざわざ出かけるのではなく、通りすがりに見られれば十分」との声がたくさん寄せられました。

お花見には誰と行く?

続けるために工夫していることは?

「家族」と一緒に行く人が74.3%でトップでした!家族でのんびりしたい人が多いようです♪

「母娘で近くの土手や公園に。ポットに熱い紅茶と、クッキーやスナック、それから本を持って行きます。」

「近くの公園に子どもとレジャーシートを持ってお花見に行くのが毎年楽しみです。近所のおいしいパン屋さんでお昼を買って行きます♪」

「この4月に小学校に入学、幼稚園に入園の子どもたちと桜並木を歩きたいです。」

続いて、「友人・知人」が35.1%。「ひとり」と答えた人も、26.4%と意外に多かったです!ひとりでのんびり自分のペースで桜を楽しむのも良いですね♫

お花見では、どんな過ごし方が好き?

お花見では、どんな過ごし方が好き?

のんびりひとりで眺めたり、親しい人たちと宴会を開いたり、いろいろな過ごし方があるお花見ですが、キクラボ会員の皆さまに1番人気の過ごし方は「昼のお花見」で、70.4%の人が回答していました!続いて「近場で楽しむ」(52.5%)、「少人数で楽しむ」(47.8%)と、派手ではなくこじんまりと、近くで気軽にお花見を楽しみたい人が多いようです。

「近所の公園に立派な桜の木があるので、満開でお天気の良い日に、おにぎり作って缶ビール持って夫婦でお花見します。平日は静かでのんびりできます。」

「お弁当を持ってお昼に出かけて、お酒を少しいただくのが、手軽で気に入っています。」

「混むのが嫌なので、有名どころはあえて外して近場で桜を愛でます。それで十分です。」

「夜のお花見」を楽しみにしている人も、25.4%。ライトアップされた夜桜は本当にきれいですよね!

「夜桜が有名な公園が地元にあるので、毎年必ず行きます。冬は雪が降る地域なので、春が訪れるお花見はとってもウキウキします。」

「ライトアップされた夜桜がきれいなところを、ただただ歩いてほっこりしたいです。」

「夜になるとボンボリが灯される桜並木が仕事場の近くにあるので、しっかり身支度をして夜桜を見に行きたいです。」

「ひとりで楽しむ」と答えた人も、22.0%いました。自分のペースで楽しむお花見も、とても魅力的です!

「大勢でワイワイが苦手なので、ひとりでぶらっとお散歩がてらに見るのが好きです。」

「誰かと約束して行こうとすると、都合が合わなくて桜が散ってしまうこともあるので、最近はひとりで見に行くことが多くなりました。」

いろいろな過ごし方があるお花見ですが、多くの人が楽しみにしていることがわかりました!せっかくのお出かけなので、桜の季節に合わせてメイクも楽しみたいですよね♪
オルビスでもお花見にピッタリのアイテムを揃えています!

ーおすすめ商品ー

春の新色・限定色も登場している「フォートーンズスタイリングアイズ」は、ひとつのパレットでいろいろな印象を演出できるアイシャドウです。発色が良く、上品なパールなので、洗練された大人の雰囲気になります♪

人気のマスカラ「イルミラッシュマスカラ」も、春の限定色「シャイニーローズ」が仲間入り♪パール入りのピンクブラウンマスカラで、さりげなく目元の印象をチェンジできます!

気軽に春カラーを取り入れやすいのは、マニキュア。「ネイルポリッシュ」にも春の限定色が登場しています!ムラになりにくく、速乾性なので、使いやすいマニキュアです。

紫外線が強くなってくる季節なので、昼のお花見は紫外線対策を忘れずに。オルビスユー トリートメントプライマーは、UVカットしながら化粧下地にもなります。近場のお花見なら、これ1本でもOKです♪

レポート一覧へ戻る