レポート

男性も肌のお手入れは必要?「教えて!男性のスキンケアやメイクに思うこと」結果発表!

最近は、男性向けのスキンケア用品やメイク用品が次々と発売され、スキンケアやメイクは女性だけのものではなくなってきていますね。美肌できれいにメイクをしている韓流スターの影響もあり、女性から見ても男性のスキンケアやメイクに違和感を感じなくなってきているのかもしれません。
そこで今回、キクラボ会員の皆さまに「男性のスキンケアやメイク」についてのアンケートを実施したところ、会員の方の本音が見える結果となりました!

男性のスキンケア/メイクをどう思う?

男性のスキンケア/メイクをどう思う?

男性がスキンケアをすることについては、「とてもいいと思う」「まあいいと思う」を合わせると、なんと90.7%もの人がいい印象を持っていることがわかりました!清潔感のある印象を与えるために、スキンケアはぜひしてほしい、とのお声が多く寄せられました。

「スキンケアは健康に関わる要素のひとつだと思うので、性別関係なく体調管理の一環としてケアしたほうが良いと思います。」

「第一印象は肌で決まると思います。やはりきれいな肌の人は好印象。ニキビケアや角質ケア、保湿などはしてほしいですね。」

「洗顔をていねいにして、保湿くらいはしたほうが良いです。年齢を重ねると、ギトギトしたり、逆にカサカサしたりするので。」

一方で、メイクをすることについては「とてもいいと思う」「まあいいと思う」を合わせると49.2%と半数に届かず。「いいと思わない」「あまりいいと思わない」を合わせると35.1%と、まだ否定的な印象を持っている人も多いようです。また、メイクに関しては本人次第だとのお声も多くありました。

「男女問わず、メイクは必要な人、したい人がすれば良いと思います。」

「身だしなみはマナーだと思います。メイクも身だしなみの一環としてやっている男性は好印象です。やりすぎは困りますが。」

「メイクは自分がやりたくてしているなら、他人がとやかく言うことではないと思います。」

家族や友人にスキンケア/メイクをしている男性はいる?

家族や友人にスキンケア/メイクをしている男性はいる?

スキンケアをしている男性に関しては、周囲に「いる」人が37.7%と約4割。スキンケアは、男性にもかなり浸透していますね!
一方、メイクをしている男性は「いる」人はわずか5.6%で、「いない」人が77.1%と圧倒的多数となりました。やはりまだメイクをしている男性は少ないようです。

スキンケア/メイクをしている男性の年齢は?

スキンケア/メイクをしている男性の年齢は?

スキンケアをしている男性の年齢は「40〜49歳」がもっとも多く31.2%。続いて「50歳以上」「30〜39歳」と、年齢を重ねると肌の不調が気になり、スキンケアを始める人が多くなるのかもしれませんね。
メイクをしている男性の年齢も「40〜49歳」が40.0%でもっとも多いですが、「30〜39歳」が34.3%、「20〜29歳」が25.7%と、スキンケアをしている男性よりも年齢層が若い結果となりました。確かに、オシャレなお店でメイクをしている若い店員さんを見かけることもあります!

家族や友人にスキンケア/メイクをすすめたことはある?

家族や友人にスキンケア/メイクをすすめたことはある?

スキンケアをすすめたことが「ある」人は42.7%と、意外と多い結果となりました!「兄が肌荒れしているのですすめた」「夫が乾燥肌に悩んでいたので」など、男性が肌悩みを感じたときに、すすめている人が多いようです。
一方、メイクをすすめたことが「ある」人はわずか2.1%。まだまだ少数派ですね!

家族や友人にしてほしいスキンケア/メイクは?

家族や友人にしてほしいスキンケア/メイクは?

「洗顔・メイク落とし」が64.4%でトップ。続いて「化粧水」が61.8%と、基本的なスキンケアをまずはしてほしい、と考えている人が多い結果となりました!「日焼け止め」も53.8%と半数以上の人がすすめたいと考えていました。

「ひげそり後の保湿、夏場の日焼け止めは、夫にすすめました。乾燥肌のようで、肌がガサガサしているのは印象が悪くなるので。」

「主人と子どもに化粧水や日焼け止めをすすめています。でも、面倒なようでなかなかやってくれないのですが。」

「夫が乾燥肌で、最近シミが気になるというので、保湿と日焼け止めをすすめました。」

ケアの基本となる保湿はもちろん、日焼け止めは年々日差しが強くなるので、ぜひ男性にもおすすめしたいですよね!「紫外線は、年齢を重ねるとシワやシミになるので、早めのケアをすすめたい」とのお声もありました。

ーおすすめ商品ー

オルビスにも、男性の肌の特徴に合わせて作られたスキンケアシリーズがあります!家族や親しい友人など、気心が知れた相手へのプレゼントにもおすすめです。

スキンケアは、まずは汚れや余分な皮脂をしっかり落とすことが大切。「オルビス ミスター クレンザー」は毛穴汚れをしっかり落とし、洗い上がりはつるんとした肌に。清潔感がアップします!

しっかり汚れや皮脂を洗い流した後は、保湿を。「メンズスキンケア Mr.シリーズ」は、うるおってハリのある肌へと導いてくれます。乾燥肌はもちろん、ニキビなどの肌荒れに悩んでいる人も、まずは保湿して肌のコンディションを整えることがとても大切です!

男性のメイクに抵抗感がある人もまだ多いようですが、肌悩みを自然にカバーするBBクリームは、肌の清潔感がアップするので、ぜひおすすめしたいアイテムです。「オルビス ミスター ベースカラー コントローラー H(ハイカバータイプ)」は、自然な仕上がりとカバー力を両立。これ1本で美容液、日焼け止めの役割もあります!

顔のケアだけでなく、意外と見られているので気をつけたいのが手のケア。「オルビス ミスター ネイルケアプロテクター」は、年齢を重ねるとくすみがちになる爪をカバーしてくれます。自然な仕上がりのカラーから個性が活きるカラーまで揃っています。

レポート一覧へ戻る