レポート

kiku labo グラマラスリム制作委員会レポート

鋭意開発中!最高に気持ち良い「新」グラマラスリム試着会レポート

みんなでつくり隊!でお聞きした、大きめバストさんのお悩みの声。担当者はじめ、オルビスの下着チームが試行錯誤の末に新しい大きめサイズの下着を開発中です。「新」グラマラスリムの試作品を「みんなでつくり隊」の中からご応募いただいた方に試着していただく会を開催いたしました。

会場外観
当日のプログラム
オルビス商品

午前の部、午後の部にそれぞれ数名の「みんなでつくり隊」メンバーの方にお集まりいただき、自己紹介、新しい大きめサイズの下着のご案内に続いて試着をお願いしました。

座談会の様子

開発中の下着の試着では、実際に手にとっていただいて、皆さんに感想をお聞きする座談会も行われました。

座談会でのやりとり

座談会では、新しい大きめサイズの下着についての感想はもちろん、これまでのお悩みなどの話も出ました。

売っている下着の種類が少ない!

担当者   大きいサイズだと、売っている下着の種類も少ないですよね。
とにかく色がない!地味~~なものか、ド派手なものか・・・
わかる!デザインも小さいサイズで見ると可愛いのに、大きくなると、これ何の花?人食い花??ってなる・・・(笑)
担当者   人食い花!!!(笑)
素材も気になるけど、選択肢が少なくてあまり選べないのが残念。

大きめバストのお悩み

担当者   大きいバストならではのお悩み、ありますか?
私ジョギングをよくするんですけど、スポーツのときは辛いですね。クーパー靭帯が切れてるな・・・と思う。
走るとバストが痛いし、視線も気になる!
服のお買い物も大変・・・飾ってあるワンピース、可愛いなと思うけど、着るとなんか違う・・・ってなる(笑)。
担当者   流行りのサッシュベルトとかも、バストが強調されてしまいますよね。
サッシュベルト、細めにすると強調されすぎなくて良いですよ!あと、黒っぽい服には黒いベルト、白っぽい服には赤やブラウンを合わせると良い感じ!
担当者   さすが、こだわり派!
参考にします!!
試着スペースと座談会に参加中の担当者2名

試着スペースと座談会に参加中の担当者2名

新グラマラスリムの色への希望

担当者   色とか、デザインはどうですか?
透けないベージュとか、見えても自然なブラックが欲しい!
ワインカラーとか可愛い!グレー、ネイビーも意外と黒より使いやすくて好き。
白も意外と無いから良いかも!
担当者   むむ・・・みなさんそれぞれこだわりがありますね。色、悩む!!

試着のご感想

担当者   試着してみて、いかがでしたか?
とにかく一体感がスゴイ!!!肌の一部になった感じがするし、広がりがちなバストがちゃんと前を向いた!大きいカップだとカップの中で動いちゃうことも多いけど、フィット感がスゴイです!
アンダーのフィット感に感動!着けて、今日このまま帰りたいと思いました。ラジオ体操やってもずれなさそう!
きちんとホールドしているのに、柔らかい。しっかり包み込んでくれて、今まで無かった感じ!
このまま着けて帰りたい気持ちよさ。肌当たりが柔らかくて、圧迫感がないのに姿勢がよくなる気がする!
担当者   分厚く硬い生地でがっちり押さえ込むのではなく、柔らかい生地がバストの形に合わせてフィットする。新しいグラマラスリムのこだわりです!

アンケートでも「自分が持っているブラジャーの嫌なところがすべて解消されたブラ。フィッティングは100%といってもいいです!」というお声を頂戴しました。

最後にアンケートご記入
持参いただいたレポートを熟読中

最後に新しい大きめサイズの下着や試着会イベントについてのアンケートにご回答。
下着についての思いの丈を書き綴ったレポートを持参してくださった参加者さんも!

アンケートでお聞きした試着会参加のご感想

  • •良い商品を、というだけでなく、悩みを解決し女性として前向きにすごせるようなブラジャーの開発をという思いが皆さんから伝わってきて、すばらしいと思いました。
  • 初対面の方ばかりで始めは少し緊張しましたが、スタッフの方々も他の参加者の方々も素敵な方ばかりで、楽しくおしゃべりできました♡
  • 皆さんの一生懸命感が伝わってきました。誠意を感じました。
  • 一つの製品に対する思いが強くてすごいなあ、と思いました。全てに関してこのように取り組んでいたら、尊敬です。
  • 自分が持っているブラジャーの嫌なところがすべて解消されたブラ。フィッティングは100%といってもいいです!
  • 話しやすい雰囲気を作って頂けて、楽しいひと時でした。こういう体験ははじめてで、開発の方の気持ちを直に聞けたのは本当に良い機会でした。

こうして午前と午後の部の試着会は無事終了いたしました。お暑い中ご参加いただいたみんなでつくり隊の参加者の皆さま、ありがとうございました。オルビスメンバー一同にとって、とても有意義な1日になりました!

当日ご一緒したオルビスメンバー

当日ご一緒したオルビスメンバー

担当者の思い With My Passion担当者ポートレートシルエット

開発のきっかけは、私自身ずっと自分のバストに悩み、不都合を感じてきた経験からでした。そもそも大きめサイズの下着があまり売られていない、売られていてもデザインが可愛くなかったり、種類がとても少なかったり、サイズは合っているはずなのにフィットしなかったり、着膨れして見えてしまったり・・・。合わない下着を無理に着けていると、不快感があり肩が凝るだけでなく、皮膚が赤くなってしまうこともありました。

下着は特別なものではなく、毎日着けるもの。大きめサイズにありがちな、鎧のように分厚い生地でがっちり固める下着ではなく、毎日自然にストレスなく“普通に着けられる、普通の可愛い下着”を作りたい。バストに悩む女性が毎日を明るく前向きに過ごすための一助となりたい、という思いが原点でした。

つくり隊で実施したアンケートでも、集まったのはお客様の想像以上に深い、数多くのお悩みのお声。悩んでいる方はたくさんいるということを目の当たりにしました。

開発にあたっては、大きいサイズに特に顕著な、形・肉質による個人差や左右差、体型による着用感の違いといった課題を解決するため、パターン(原型)は既存のパターンを調整するのではなく、ゼロからオリジナルで描き上げました。今回の試着座談会で試着していただいたのは、オリジナルから10回以上に及ぶ試作・改良を重ねて作り上げた最終サンプルです。今回お客様にいただいたご意見を元にさらに改良を重ね、よりよいモノにしていく所存です。

大きめバストのことだけを考え、オルビスのお客様と一緒にゼロから作り上げる下着。みなさまのもとに自信を持ってお届けできるその日まで、いましばらくお待ちくださいませ。

プロフィールキャラクタ 新しい大きめサイズの下着の完成まで、アンケートや試着会で届いた皆さまからのお声を大切に、メンバー全員で仕上げていきます。発売になりましたら、この「グラマラスリム制作委員会」にもご報告いたします!

レポート一覧へ戻る