レポート

強い日差しに負けない肌に!「夏の紫外線対策、どうしてる?」

7月、8月は夏本番!近年の夏は気温の高さだけでなく、日差しの強さも「猛暑」と呼ぶにふさわしいですよね。暑さ対策はもちろんのこと、紫外線対策も手を抜けない季節となりました。

そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「夏の紫外線対策」についてのアンケートを実施しました。使っている日焼け止めのタイプやおすすめの対策方法などについて、たくさんのお声をいただきました!

夏に日焼け止めは塗る?

グラフ:夏の季節、日焼け止めは塗りますか?

「毎日」塗る人が52%、「外に出る時だけ」に塗る人が43.8%と、合わせて95.8%の人が日焼け止めを塗っていました!夏に日焼け止めを塗らないで外出すると、強烈な日差しに肌がジリジリと焼けていくような感覚がありますよね。多くの方が夏の日焼け止めは必須、と考えているようです。

「シミ・そばかすが日光を吸収しているのではないかと思うくらい、すぐに濃くなってしまうので、夏はもちろん、一年中紫外線対策をしています。」

「必死に日焼け止めを塗っていますが、汗で流れてしまうのが悩み。UVカット効果のあるパウダーやスプレーを持ち歩いています。」

「日焼けしやすく、紫外線アレルギーがあってすぐに赤くなります。日焼け止めを塗っていますが、最近の日差しの強さにあまり防げていないのが現状です。」

など、たくさんの切実なお声が届きました!

からだのどこに日焼け止めを塗っている?

からだのどこに日焼け止めを塗っていますか?

「顔」に塗っている人が95.1%と圧倒的に多い結果となりました!
続いて「首」73.5%、「腕」68.3%、「手」60.4%と、この3箇所も6割以上の人が日焼け止めを塗っていました。紫外線はシミ・そばかすができやすくなるだけではなく、シワやたるみなどの要因になる、とも言われているので、顔はもちろん、首や手など見える部分も対策に手を抜きたくないですね。
その他の回答では、「デコルテ」「耳」「髪の毛」などのお声がありました。

また、ほとんどの人が塗っている「顔」の日焼け止めについて、どのようなタイプを使っているのか聞いたところ、「SPF効果のある化粧下地」が51.4%でトップ。
「顔専用の日焼け止め」49.1%、「全身用の日焼け止め」46.3%、「SPF効果のあるファンデーション」36.3%と、他のタイプも大きな差がない結果となりました。使っているものをすべて答えてもらう複数回答だったので、時間帯やシーンによって複数のタイプを使い分けている方が多いようですね。

好きな日焼け止めのタイプは?

グラフ:日焼け止めはどのようなタイプが好きですか?

好きな日焼け止めのタイプを聞いたところ、「ミルクタイプ」が63.2%と断トツでトップ。続いて「ジェルタイプ」28.2%、「ミスト/スプレータイプ」5.2%、「パウダータイプ」1.2%、「スティックタイプ」0.4%となりました。

最近は色々なタイプの日焼け止めが発売されていますよね。お家でミルクタイプをまんべんなく塗って外へ出て、汗をかいたときやお出かけ中の塗り直し用に持ち歩きやすいスプレータイプやスティックタイプを使っている方もいるのではないでしょうか。

顔とからだの日焼け止め、SPFはどのくらい?

グラフ:日焼け止めは、SPFどのくらいを使っていますか?

紫外線から肌を守る、日焼け止め効果を示すSPF値。SPF値が高ければ高いほど効果は高まるけど、肌には負担がかかりそうで心配、という方も多いのではないでしょうか。

キクラボ会員の皆さまに実際に使っている日焼け止めのSPF値を聞いたところ、顔の日焼け止めは「SPF41〜50」が39.6%でトップですが、「SPF31〜40」25.4%、「SPF21〜30」24.4%と、SPF値が低めの日焼け止めを使っている方も一定数いらっしゃるようです。

一方、からだの日焼け止めは、「SPF41〜50」が51.9%と半数以上。「SPF31〜40」は20.7%、「SPF21〜30」は15.7%と、SPF値が低い日焼け止めを使っている方は少なめ。顔に比べて、からだには高いSPF値の日焼け止めを使って紫外線対策をしている方が多い結果となりました!

紫外線対策、日焼け止め以外は何してる?

続いて、日焼け止め以外の紫外線対策をしているかどうかを聞いたところ、対策をしている人が77.6%と多くいらっしゃいました!どんな対策をしているか具体的に聞いたところ、さまざまなお声が集まりました。

圧倒的に多かったのは、紫外線が肌に触れる前に帽子や服などで対策をしている、とのお声です。

「室内でもUV対策用アームカバーか、UVカット効果のある生地を使った長袖の上着を着ます。外出時には、さらに日傘を差します。夏の必須アイテムです!」

「顔とからだは日焼け止めを塗りますが、髪の毛と地肌の日焼けを防ぐために、帽子か日傘を使います。」

「日傘は必須。安いものではなく、大きめのしっかりした日傘を使っています。紫外線対策はもちろん、暑さもかなり軽減できるのでおすすめです。」

「仕事柄、外に出ることが多いのですが、日焼け止めを塗り直す暇がありません。Tシャツの下にUVカット効果のあるインナーを着ています。」


また、からだの中から紫外線対策をしているとのお声もありました。

「トマトなど、抗酸化作用のある食材を食べることを心がけています。」

「ビタミンCが多く含まれる食材を食べます。足りないと感じたら、ビタミンCのサプリを飲みます。」

「細かな対策が面倒なので、日焼け止めサプリを飲んでいます。とりあえず飲んでおけば安心、と思っています。」


他にも、目への紫外線を防ぐためにはサングラスが必須、とのお声もとても多かったです!

「運転中はUVカットサングラスを使っています。目の疲れが全然違います。」

「外出時は、UVケア効果のあるサングラスをかけます。目も日焼けすると聞きましたし、目の周りの薄い皮膚は紫外線を浴びるとダメージが大きそうなので、気を使っています。」

今回のアンケートでは、会員の皆さまがさまざまな工夫をしながら、紫外線を防いでいることがわかりました!また、紫外線対策の基本となる日焼け止めは、多くの方が使っていることも改めてわかりました。日焼け止めにはさまざまな商品があるので、使うシーンや目的に合わせて選んでくださいね。
オルビスでも、さまざまなUVケア商品を揃えています。

ーおすすめ商品ー

顔の日焼け止めにおすすめしたいのが、高い紫外線カット効果はもちろん、気になるシワや美白もケアできる「オルビス リンクルホワイト UV プロテクター」。SPF値50と高い効果がありながらベタベタ感やキシキシ感がなく、軽やかな使い心地が夏にぴったりです!

絶対焼きたくない時のからだの日焼け止めにおすすめなのが、「オルビス ボディ UV プロテクター」。スーパーウォータープルーフで、海やプールなどのアウトドアでも大活躍です。肌にスルスル伸びるジェル感触の使い心地も、一度使うと手放せません!

肌へのやさしさにこだわりたい方は、「サンスクリーン(R)フリーエンス」がおすすめ。お子様でも安心して使えるUVケアで、敏感気味に肌が傾いたときも、強い味方になります。

レポート一覧へ戻る