レポート

あこがれの透明感あふれる肌へ!「教えて!あなたの美白ケア」

紫外線のピークの時期は過ぎつつありますが、まだまだ油断は禁物。春から夏にかけて受けてしまった紫外線のダメージも気になりますよね。
そう考えると、今では1年中必須とも言えるのが美白ケア。今回はキクラボ会員の皆さまに「美白ケア」について、アンケートを実施しました。皆さまのケアを参考にして、透明感のある肌を目指しましょう!

美白、意識している?

美白、意識している?

美白を「意識している」人が84.8%と圧倒的多数となりました!

「外にいる機会が多くシミが増えてきて、毎日紫外線と戦っています!」

「以前は日焼けに無頓着でしたが、そのツケが回ってきたのを実感。美白ケアは若い時から心がけないと大変です!」

「美白はあこがれです。透明感のある肌になりたい。」

悩みや目指す肌は人それぞれですが、「美白」を意識してケアをしている、とのお声がたくさん寄せられました。

使ったことがある美白アイテムは?

使ったことがある美白アイテムは?

トップは「化粧水」で76.6%。続いて「美容液」(70.9%)、「乳液」(43.9%)がトップ3で、普段のお手入れの中に美白アイテムを取り入れている人が多いことがわかりました。まさに美白は一日にして成らず!日頃のケアが大切になってきますよね。

美白アイテムを選ぶときに重視するポイントは?

美白アイテムを選ぶときに重視するポイントは?

もっとも多かったのは「シミ、ソバカスを防ぐ効果」で77.5%。2番目に多かったポイントも「メラニンの生成を抑える効果」で66.6%と、シミに対する効果を重視して選んでいる人が多いようです。
また、「価格」(54.8%)、「使用感、テクスチャー」(47.5%)を挙げている人も多かったです。確かに、価格や使用感は毎日続けるためには重要なポイント。さすが意識の高いキクラボ会員の皆さんは、コツコツと美白ケアに取り組んでいますね!

美容クリニックやエステサロンで美白ケアを受けたことがある?

美容クリニックやエステサロンで美白ケアを受けたことがある?

クリニックやエステなどで美白関連の施術を受けた経験は「ない」人が88.4%と、9割近くを占めました。自宅のセルフケアで美白を頑張っている人が圧倒的に多いようです。

どんな美白ケアをしている?

どんな美白ケアをしている?

「日焼け止めの使用など紫外線対策をする」が89.5%と、ダントツ!いろいろな工夫をして紫外線対策をしているお声が寄せられました。

「日焼け止めは季節問わず、時間の長さ問わず、外出時は必ず使っています。」

「日焼け止めをとにかく塗ります。帽子や日傘も使って、紫外線から肌を守ります。

「洗濯物を干すときは、室内でハンガーなどに掛けて準備を整えてから。ベランダにいる時間をなるべく少なくするように心がけています。」

続いて、「保湿ケアをする」が52.7%。「洗顔、クレンジングを丁寧にする」と回答した人も44.3%と、毎日のお手入れをしっかりすることで美白ケアにつなげている人も多かったです。「美白効果のある成分が含まれている製品を使用する」人も、52.0%と半分以上を占めました。

毎日、いろいろなケアで美白を心がけている人が多いことがわかりましたが、キクラボ会員の皆さんに美白についての悩みを聞いたところ、たくさんの悩ましいお声が届きました。

もっとも多かったお声は、やはり「シミ」に関するものです。

「シミは今あるものは濃くなってくるし、新たなものもできてしまいます。」

「日焼けしないように気をつけていて、前よりも色白になったと思います。でもその分、もともとあったシミがかえって目立ってきて悩ましいです。」

「マスク生活で、マスクがあたっている目の下などにシミができてしまいました。」

全体的な肌のくすみ、透明感不足に悩んでいるお声も多く寄せられました。

「日焼けするとすぐに黒くなるタイプで、この時期顔がくすんで見えることが悩み。透明感のあるお肌が理想です。」

「くすみをなくしてトーンアップして、明るい印象にしたいです。」

また、肌のシミやくすみなどの悩みは地道なケアをしてもすぐに効果を感じにくいので、モチベーションをキープすることが難しいとのお声もありました。

「できてしまったシミに対する美白効果はなかなか感じられないので、モチベーションが続きにくいです。」

「美白用スキンケアがどれくらい効果があるのか、わかりにくいです。」

「美白効果があるスキンケアアイテムを使っても、なかなかすぐに効果が感じられないことが悩みです。」

ーおすすめ商品ー

美白ケアをしても、すぐに効果を感じられないのは、確かにツラいですよね。しかし、肌は日々紫外線のダメージを受けていることもあり、コツコツケアを継続することはとても大切。美白アイテムを選ぶときには美白効果とともに、毎日使い続けやすい価格や使い心地にもこだわって、諦めずにケアをしたいですね!オルビスでも、美白と続けやすさにこだわったアイテムをご用意しています。

どんなに紫外線対策をしていても、昨今の強烈な日差しによるダメージを受けてしまう日もあります。そんな日におすすめなのが「オーバーナイト ブライトニング ジェル」。美白(*メラニンの生成を防ぎ、シミ・ソバカスを防ぐ)、保湿、ほてり予防のアフターケアをこれ1本で。

シミ・ソバカスを防ぐケアに加えて、キメが整った、透明感あふれる肌へ導く「ホワイトクリアエッセンス」。サラッとしたテクスチャで、肌にすっとなじむ使い心地が気持ち良いです。

日中の紫外線対策をしながら、持続性ビタミンC誘導体で美白効果も期待できる「ホワイトニングBBクリーム」は、これ1本でベースメイクも完了できる優れもの。キメが整い、肌を明るく見せてくれます!

特に紫外線のダメージが気になる季節には、体の内側から飲む美白ケアも取り入れたいですね。「カラーシナジー(パイン風味)」は、高吸収率のリポソームビタミンCを配合。水なしでもOKなのがうれしい!

レポート一覧へ戻る