レポート

お鍋で温まろう♪「教えて!あなたのお気に入り鍋」

暖かい日差しが顔を出す日も増えてきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。寒い日に欠かせないメニューと言えば、鍋。野菜がたっぷり取れて栄養満点、手軽に作れて体も温まる鍋は、とってもありがたい存在ですよね!
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「鍋」についてのアンケートを実施しました。おすすめの味付けやお気に入りのシメ、思い出の鍋料理など、たくさんのお声が集まりました♪

鍋料理は好き?

鍋料理は好きですか?

「好き」が66.8%と圧倒的多数でした!「好き」「やや好き」を合わせると85.4%と、やはり鍋料理は人気メニューのようです。

「準備も片付けもラクで助かります。」

「忙しい時、野菜などの具材を切るだけでOKなので、お鍋は最高です。」

「野菜がたくさん食べられてヘルシー!ダイエット中でも安心です。」

など、たくさんの鍋を愛するお声が寄せられました。調理に時間がかからず、具材も冷蔵庫にあるもので良いので、「困ったときの鍋」と頼りにしている方が多いようです♪

冬はどのくらいのペースで鍋を食べる?

冬、どのくらいの頻度で鍋を食べますか?

「1ヶ月に2〜3回」がトップで35.0%、続いて「1週間に1回」が30.0%でした。「1週間に2回以上」と合わせると、週に1回以上鍋を食べる人は39.5%と4割弱。逆に「1ヶ月に1回以下」の回答を合わせると25.5%で、4分の1程度と少数派でした。多くの人にとって鍋は、冬には当たり前に食べている定番メニューのようですね!

鍋を食べたいと思うのは、どんなとき?

鍋を食べたいと思うときはどんなときですか?

「寒いとき」が80.2%でトップ。寒い日にお鍋を食べると、体はもちろん、心もポカポカ温かくなります♪続いて「野菜をたくさん食べたいとき」が63.8%。火を通した野菜は量をたくさん食べられますし、冷蔵庫に余りがちになっている野菜があれば、鍋に入れるとおいしくいただけますよね。ヘルシーなので、お腹いっぱい食べても罪悪感があまりないこともうれしいです!
「食事のメニューが決まらないとき」も38.2%と4割弱の人が回答。その他の回答でも「ラクをしたいとき」「調理する時間がないとき」とのお声があり、難しいことを考えずに手軽に作れることも、鍋の大きな魅力です!

どんな鍋が好き?

どの味の鍋が好きですか?

「寄せ鍋」が53.9%と半数以上の人が挙げていてトップでした!寄せ鍋は具材を選ばないので、飽きずに食べられますよね♪
続いて「キムチ鍋」41.6%、「おでん」41.4%、「すき焼き」41.1%と、定番のお鍋がまんべんなく上位に♪ さらに「豆乳鍋」「ちゃんこ鍋」「もつ鍋」を挙げる人も多く、いろいろな味と具材のお鍋を楽しんでいる様子がうかがえます。その他の回答では「坦々鍋」「カレー鍋」「トマト鍋」など個性的な鍋も挙がっていました。さらに、こだわりのお鍋を作っているお声もいただきました!

「アサリやイカなどの海鮮と、トマト缶で作ったブイヤベース風の鍋が味が深くておいしいです。」

「風邪を引きそうなときは、たっぷりの生姜とクコの実などの薬膳の素材を入れた鍋にします。」

「ブリしゃぶが好きです!新鮮なブリを柵で買ってきて、自分で切ります。野菜は水菜と長ねぎ、白菜やきのこなど。肉を使った鍋が多いですが、魚のお鍋もおいしいですよ!」

「最近はほうとう鍋がお気に入りです。みそ味のスープに、かぼちゃ、豚バラ、ネギ、きのこ、そしてナスがとても合います。」

鍋のシメは何?

鍋のシメは何を入れますか?

鍋のお楽しみのひとつ、シメの炭水化物!具材のうまみがいっぱいのスープと一緒にシメを食べると、本当に幸せな気持ちになります。
シメには何を入れるか聞いたところ、「ごはん」が47.3%、「うどん」が44.5%とほぼ同率!「ラーメン」も22.7%と多く、スープによってごはんにするか、麺類にするか、悩むこともまた楽しいですよね。

「トマト鍋の後、ご飯を入れてチーズリゾットにするのが楽しみです。」

「お正月に残ったお餅を冷凍しておいて、シメに入れています。とろっとしてスープに良く絡んでおいしいですよ。」

「キムチ鍋の後は、うどんでシメます。さらに、翌日の朝ごはんは雑炊にします。雑炊は最後にチーズを散らして溶けたらできあがり!」

など、シメへのこだわりについても、さまざまなお声をいただきました♪

他に目立ったのは、お鍋は冬だけではなくて一年中食べている、とのお声です。

「鍋は、時短で簡単、そしておいしい最高の料理です。一年中重宝しています。」

「お鍋は野菜がたくさん食べられます。自分のためにも、家族のためにも、鍋料理は年中欠かせません。」

「トムヤンクン風味にしたり、豆乳鍋にしたり。具材を選ばず、栄養バランスの良い鍋は、一年中作っています。」

市販の鍋つゆや鍋の素を上手に利用して、飽きずにさまざまな味を楽しんでいるとのお声も多く寄せられました!

「実家ではずっと水炊きにポン酢でしたが、社会に出ていろいろな鍋があることを知りました。今は少人数用のタイプの鍋の素も増えたので、気軽にいろいろな味を楽しんでいます。」

「基本的に鶏肉が好きで、それに合う鍋だしを使います。いろいろ試すのが楽しい。」

「寄せ鍋用のつゆを買ってきて、鱈鍋をするのにハマっています。シメの雑炊が最高!」

「市販の鍋つゆのおいしさを知りました。少し塩気が強く感じるときは、野菜をたくさん入れるようにしています。」

キクラボ会員の皆さまのお気に入りの鍋やこだわりを聞いていると、あれこれ試したくなりました。たくさんのお声をありがとうございました!

最後に、キクラボ担当のお気に入り鍋を紹介いたします。

担当M
コロナがある程度収まっていたこともあり、昨年末に2年振りに地元の九州へ帰りました。
地元では"もつ鍋"が有名で、子どもの頃からよく行っていたもつ鍋屋さんに。子どもの頃から食べていた思い出の味に懐かしさを感じました。鍋を通して地元のあたたかさを感じた年末でした。
もつ鍋
担当O
今年の冬も寒い日が続きました。京都に実家もある私はよく湯豆腐を食べます。
湯豆腐はお腹が膨れて、体も温まるだけでなく、豆腐のほのかな甘みを感じた時、心まで整えてくれるのが魅力です。
湯豆腐

レポート一覧へ戻る