レポート

kiku labo 恋するココロとキレイの研究所

第5回研究テーマ
この春、あなたのキレイはどう変わる?

増税でも、7割が「キレイにかける金額は変わらない」
しっかり調べて賢く消費!

みなさん、こんにちは! 恋研の研究員、ユイです。 4月から消費税がアップ、巷からは増税前に「家電やクルマを買いました!」なんて声もちらほら聞こえたけど、みなさんはいかがですか?
今回、恋研では、増税で「キレイにかける金額」が変わるかどうかをアンケート。すると、実に70%が「変わらない」という結果に。
増税前の駆け込み購入でも「いつも使っている化粧品類を買いだめする」が50.2%、「日用使いの洋服や下着を買いだめする」が18.8%いたものの、「ブランドものの洋服やバッグなど高額の商品を購入する」はわずか6.4%と、意外にみなさん冷静。

また、消費税アップを機に「化粧品を切り替える」女性を対象に、切り替えるうえで重視するポイントを聞いたところ、1位は当然ながら「価格」(89.9%)でしたが、つづく「機能・効果」「成分」も、それぞれ61.1%、43.8%となかなかの数値。3人に1人が「インターネットや雑誌での評判」(31.3%)を重視していることも分かりました。

切り替え派の多くは「もっと安い商品に!」ということなんだと思いますが、であっても、「機能・効果」や「成分」は妥協したくないのが女ゴコロ。女子のキレイ意欲は、増税なんかに負けない!と私もうれしくなりました。

消費税アップを機に化粧品を切り替える方に質問です。切り替えるうえで、重視するポイントは何ですか。 あてまはるものをすべてお選びください。[MA]

この春、4割が「スキンケアを変えてみたい」
「今のままで満足」という現状維持派も

一方、増税とは別に「この春に向けて『キレイ』に関して変えてみたいこと」も聞いてみました。
すると、最も多かったのは、「ヘアスタイル」で43.2%。「スキンケア」、「ファッション」もそれぞれ37.3%、36.9%。
「変えたくない」はわずか6.5%だったので、9割以上の女性がなんらか変えてみたいと考えていることが分かりました。

「変えたくない」理由を見てみても、最も多かったのは「今のままで満足しているから」(37.8%)ですが、「考えたことがない」(15.4%)、「面倒くさいから」(13.3%)「何から手をつけていいかわからないから」(12.6%)なんて声も……。後者は、実は変えたい気持ちもあるけど、ちょっぴり躊躇しちゃうっていうキモチ、ではないでしょうか。なんだか分かる気がします。

あなたはこの春に向けて「キレイ」に関して何を変えてみたいと思いますか。あてはまるものをすべてお選びください。[MA]

キレイ印のマミ先輩!私も、この春を機会に、「キレイ」にトライしてみますよ~!楽しみにしていてくださいねっ。
まずは、賢い買い物術を身につけようっと!


調査概要
調査名
「消費税増税とキレイ」、「この春に向けて変えてみたいこと」に関するアンケート
調査地域
全国
調査対象
オルビスインターネット会員の女性
調査方法
インターネットを利用したクローズ調査
調査期間
2014年3月13日(木)~3月30日(日)
調査主体
オルビス株式会社
サンプル数
「消費税とキレイ」に関するアンケート 2,340人/「この春に向けて変えてみたいこと」に関するアンケート 2,213人

今回のポイント!
~「キレイ」に向けて賢く消費!&「変えてみたい」
今回、確認・検証できたのは以下のポイント!

  • 7割の女性が増税しても「キレイにかける金額は変わらない」
  • 高額の商品よりも普段づかいのアイテムを駆け込み消費
  • 価格以外に「機能・効果」や「成分」もしっかりチェック
  • この春、ヘアスタイル、スキンケア、ファッションなどを変えてみたい

この結果、みなさんはどう思いましたか?
賢く買って、気に入った商品に出会えたらうれしいですね。そうして、「キレイ」になれたら……。
それでは、次回もお楽しみに!

レポート一覧へ戻る