レポート

使う頻度とタイプは?「教えて!あなたのフェイスマスク事情」

使うと肌の状態も気分もグッと上がるアイテムが、フェイスマスク(フェイスパック)。シートタイプ、クリームタイプ、ピールオフタイプなど、さまざまなタイプがあり、選ぶ楽しみもありますよね。
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「フェイスマスク」についてのアンケートを実施しました。好きなタイプや期待している効果、さらにこだわりの使い方まで、たくさんの参考になるお声が寄せられました♪

フェイスマスク、どのくらい使っている?

フェイスマスク、どのくらい使っている?

「毎日」「1週間に2回以上」「1週間に1回」を合わせると29.4%で、約3割の人が週に1回以上フェイスマスクを使っている結果となりました!さすがキクラボ会員の皆さま、想像以上に多くの人がこまめにフェイスパックでお手入れをしていることがわかりました。「使用しない」と答えた方は27.1%だったので、72.9%と7割以上の人がフェイスパックを使っていました。すっかり定番のスキンケアアイテムとなっているんですね!

フェイスマスクを使う時間帯は?

フェイスマスクを使う時間帯は?

「夜」と答えた方が圧倒的に多く、81.4%と8割以上!次に多いのは「朝」で10.6%でした。

「睡眠前にゆっくりフェイスマスクを使ってケアをすると、明日も頑張ろうと思えて好きです。」

「休日の前夜、時間や気持ちに余裕があるとき、お風呂上がりに使います。」

「一日の終わりにお風呂に入る時、洗い流すクレイのクリームタイプを使っています。」

バスタイムや就寝前のリラックスタイムにゆったりと使っている人が多いようです!

フェイスマスクを使う理由は?

フェイスマスクを使う理由は?

もっとも多かったのは「お肌の集中ケアをするため」で、58.2%と6割近くの人が回答していました。保湿、美白、角質除去、エイジングなど、それぞれの悩みに対応したフェイスマスクで集中ケアをしている人が多いようです。続いて「自分へのご褒美のため」が21.5%、「特別な日に備えるため」が21.3%。たしかにフェイスマスクは時間も手間もいつものケアにプラスされるので、スペシャル感があります!

フェイスマスクに期待する効果は?

フェイスマスクに期待する効果は?

「保湿」を期待している人が84.2%と8割以上!さらに「うるおい」(64.9%)、「ハリ弾力」(52.7%)を期待している人も多く、しっとりプルプルのお肌を目指してフェイスマスクでケアをしているようです。また、「美白」(47.5%)、「シミ予防」(36.1%)と、ホワイトニング効果を期待している人も。「日焼けをしてしまった日の夜は、必ず美白効果のあるシートパックをします。」とのお声もあり、日差しが強くなる時期の緊急ケアとして活用している人も多そうです。
「シワ予防」(30.9%)、「毛穴ケア」(28.5%)、「角質ケア」(15.1%)と、それぞれの肌悩みの改善を期待している人も。フェイスマスクはたくさんの種類があるので、悩みに合わせたものを選べることも魅力のひとつですよね!

好きなタイプのフェイスマスクは?

好きなタイプのフェイスマスクは?

「シートタイプ」が好きと答えた方が圧倒的に多く、86.9%と9割以上!その他の「クレイタイプ」(14.1%)、「クリームタイプ」(13.4%)、「ジェルタイプ」(11.6%)を回答した人は少なかったですが、

「洗い流すクリームタイプを使用しています。フェイスマスクを塗ってから、お風呂につかって過ごします。」

「お風呂の中で使える洗い流すタイプは、楽で気に入っています。」

など、洗い流すタイプのものはお風呂で使っている、とのお声がありました。

フェイスマスクにかける費用は?

フェイスマスクにかける費用は?

もっとも多かったのが「501円〜1000円」で30.2%。2番目に多かった「〜500円」と合わせると、半数以上の人が1000円以内のフェイスマスクを購入していました!続いて「1001円〜2000円」が24.3%、「2001円〜3000円」が14.6%。3001円以上のフェイスマスクを購入している人は合わせても5.5%と少数派でした。キクラボ会員の皆さまはフェイスマスクの使用頻度が高く、週に1回以上使っている人も多いので、リーズナブルなマスクを購入してこまめにケアしていることがわかりますね♪

では、フェイスマスクを使うときにどんなこだわりがあるのでしょうか?たくさんのお声をいただきましたが、その中でも「使うタイミング」にこだわっている人が多かったです。

「お風呂上がりの肌が一番浸透が良いのかなと思って、週に1度くらい使っています。」

「角質ケアをした後にフェイスマスクをすると、効果がある気がします。」

「フェイスマスクをする前に、洗顔を念入りに。そうすると美容液の浸透がよく、効果がアップするように思います。」

シートタイプは、残った化粧液や美容液をさらに活用している、とのお声も多かったです!

「シートに残った化粧液がもったいないので、首やデコルテに塗っています。」

「フェイスマスクに残っている美容液を、シートを剥がした後に首や膝にたっぷり塗ります。ツルツルになります!」

また、フェイスマスクをしている時間を無駄にしないようにしているとのお声も、たくさん寄せられました!

「フェイスマスクをする10分間、同時に腹筋などの体操をしています。」

「フェイスマスクをしているときは、とにかくリラックス。お香を焚く、楽な姿勢になる、好きな音楽を流す。寝ないように注意してます(笑)」

フェイスマスクは、肌悩みに合わせたスペシャルケアになるだけではなく、自分へのご褒美として気持ちも満たされるところが魅力ですよね!オルビスでも、肌も気分もアップするフェイスマスクをご用意しています。

ーおすすめ商品ー

今回のアンケートでも人気だったシートタイプ「スキンVウェア」は、PCやスマホが手放せない現代の女性ならではの悩みにフォーカスしたフェイスマスク。むくみがスッキリして、ハリがアップします。ストレッチ性の高い素材で、シートのフィット感や引き上げ感がすごいと評判です!

くすみをあっという間にケアできるジュレパック「オルビスユー ジュレパック」は、洗い流すタイプのフェイスマスク。洗顔の代わりに使えば、肌を手軽にトーンアップして、透明感のある素肌に!

美白と保湿を両方叶えたいなら、「オーバーナイトホワイトニングジェルEX」がおすすめ。塗って眠るだけの簡単ケアで翌朝の肌が見違える、夜専用の美白ジェルパックです。

「オルビスユー ホワイト エキストラ クリーミーモイスチャー」は、まるで美容マスク。保湿にこだわった贅沢な感触で、ここちよいスペシャルなケアができます。

レポート一覧へ戻る