レポート

湯船に入っていますか?「教えて!あなたの湯船ルーティン♪」結果発表!

日本人に欠かせない習慣といえば、お風呂。シャワーでサッと済ませることもあるけれど、やっぱり湯船に入って体を温めたり、心をリラックスさせたりしたいですよね。1日頑張った後のバスタイムが楽しみ!という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「お風呂の湯船」についてアンケートを実施しました。バスタイムを楽しむアイデアがたくさん集まりました!

湯船にはどのくらい入っている?

グラフ:年末年始の過ごし方

「毎日」が68.3%と、圧倒的に多い結果となりました!一方、「シャワーのみ」は13.4%と少数派でした。忙しい毎日でも湯船にはしっかり入る、という人が多いんですね。

湯船に入っている時間は?

グラフ:湯船に入っている時間は?

もっとも多かったのは「6〜10分」で41.0%。続いて「11〜15分」が23.5%となりました。「0〜5分」と短い人は13.1%と少ない一方で、10分以上入っている人は合計すると45.8%、16分以上の人も20%以上と、ゆったりとバスタイムを楽しんでいる人が多いようです。さらに、「30分以上」の人も7.8%いるので、お風呂で何をして楽しんでいるのでしょうか?気になりますね!

湯船に入っている時は、何をしている?

グラフ:湯船に入っている時は、何をしている?

具体的にお風呂で何をしているのかを聞いたところ、「考えごとをする」がトップで41.4%。続いて、「マッサージをする」が36.8%、「何もしない」が30.4%となりました。特に具体的なことをするのではなく、湯船に入ること自体を楽しんでいる人が意外に多い印象を受けました。

「お風呂は一人になれる時間。のんびり考えごとをすると、思いがけず良いアイデアが浮かぶことがあります。」

「湯船ではなるべく無になってリセットします。アタマを空っぽにするってけっこう難しいなあと感じます。」

「湯船に入るときはリラックスしたいので、何も考えずにボーッとします。」

と、ゆったり過ごすことを大切にしているお声が多く寄せられました。

また、少数派ではありますが、「スマホを見る」8.5%、「音楽、ラジオを聞く」4.4%、「本、雑誌を読む」4.0%と、いかにも長風呂になりそうなことをしている人もいました!

「スマホでラジオを聞きながら入るのが日課です。」

「お風呂でマッサージやヨガをしたり、考えごとをしたり、気づくと30分以上経っていることがよくあります。」

「スマホを持ち込んでいます。動画を見ていると時間が経つのを忘れて1時間は余裕で入っています。」

など、「◯◯しながら入る」という「ながら風呂」を楽しんでいるんですね!

湯船の温度設定は?

グラフ:湯船の温度設定は?

「41〜42度」が46.3%でトップですが、「39〜40度」も41.6%と、ほぼ差がありませんでした。湯船の温度は1度違うだけでも、かなり体感が変わってくるので、好みが分かれそうです。

入浴剤はどんなタイプが好き?

グラフ:入浴剤はどんなタイプが好き?

いろいろなタイプが出ている入浴剤。香りも感触もさまざまで、お気に入りの入浴剤を選ぶことは、バスタイムの楽しみのひとつでもあります。好きなタイプを聞いたところ、「タブレット・バスボム」が24.0%でトップ。続いて、「粉末」タイプが23.9%、「液体」タイプが9.6%でした。
意外にも、「使わない」人が39.0%と4割近く。家族と一緒に住んでいる人は、好みがバラバラなので使いにくいのかもしれませんね。また、普段は使わないで、とっておきの日に使う人もいるかもしれませんね!

湯船に入る目的は?

グラフ:湯船に入る目的は?

「体を温めるため」が57.1%でトップ。アンケートを実施したのが冬だったこともありますが、寒い時期はもちろん、暑い時期もクーラーで冷えた体をお風呂で温めると、寝付きも良くなりますよね!
続いて、「リラックスするため」が17.9%、「疲れをとるため」が13.3%。確かに、湯船に入ると体だけではなく、心もほぐれて、疲れがとれていくのを感じます。数日忙しくて湯船に入れずシャワーで済ませると、疲れが抜けていない気がして、湯船の効果を実感します!

会員の皆さまに入浴のルーティンやおすすめの入浴法について聞いてみると、さまざまなアイデアが寄せられました。多かったのは、マッサージやパックなど、バスタイムにセルフケアをしているとのお声です。さすが、キクラボ会員♪

「シートマスクを装着しながら、脚をマッサージするのが入浴のルーティンです。シートマスクをその日の気分で選びたいので、浴室にはシートマスクがずらりと並んでいます。」

「脚がむくみやすいので、太ももの付け根から指先までマッサージします。血行が良くなって早くあたたまるので、特に冬はオススメです!」

「アロマ入浴剤を入れてリラックスしつつ、クレイパックやかかとケアをしながら湯船に入っています。」

入浴剤でバスタイムを楽しんでいる、とのお声も多かったです。

「その日の気分に合わせて、酵素入りタイプ、生姜や唐辛子入りのあたたまるタイプ、保湿重視タイプ、と選んでいます。粉末、液体、ボムと、形状もいろいろ揃えています。」

「屋久島と小笠原の入浴剤を購入しました。森の中で散策しているような、素敵な気持ちになります。」

「入浴剤はにごり湯タイプが好きです。にごり湯タイプにもいろいろあるので、あれこれ試して楽しんでいます。」

皆さまのお風呂の話を聞いているだけで、すごくあたたかい気持ちになりますね♪ ぜひ参考にして、体も心もほぐれるバスタイムを過ごしてください。

ーおすすめ商品ー

バスタイムの後は、スキンケアも忘れずに♪体を洗ったり、湯船に入ったりすると、お肌は乾燥しやすくなっていますので、「ドライスキンシリーズ」でやさしく保湿してあげましょう。

入浴剤やセルフケアで自分を癒やした後には、ふわふわ触感の「リリースバイタッチ バスタオル」で体を包んであげましょう♪ ぜいたくな気持ちになって、リラックス度がさらにアップしますよ!

本アンケートにおきまして、「お住いのエリア」を伺う設問に不備がございました。
正しくご回答いただけなかった皆様にはお詫び申し上げます。
今後、このような失礼がございませんように努めてまいります。
なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

レポート一覧へ戻る