レポート

kiku labo 探ってみました。“今”と、キレイの「!」な関係

第1回研究テーマ
母と娘の”キレイ”の伝授

お母さんに勧めた&勧められたNo.1は
「ファッション」よりも「基本のスキンケア」

みなさん、こんにちは! 「世の中とキレイ」ウォッチャーのサエです。

最近、ファッションやメイクがおそろいの仲良し母娘を見かけます。そこで今回は、お母さんと「キレイ」にどんな「!」があるのか探りました。

お母さんから、美容法を教わったり、影響を受けた「キレイ」に関する考え方がある

お母さんから、「美容法を教わったり、影響を受けた「キレイ」に関する考え方がある」と答えた人は、32.9%。
小学生の頃から「キレイ」を教えてもらっている人も目立ちました。

また、「お母さんからの勧めで買ったことがあるもの」を聞いた問いでは、20.6%が「基本のスキンケア」と回答、「自分のほうが勧めて、お母さんが買ったもの」でも27.3%が「基本のスキンケア」という結果に。いずれも、「とくにない」人以外では、最も多い数値でした。
昔も今も、スキンケアは母娘共通の話題と言えそうです。

基本のスキンケアを勧めた、勧められたことがある

お父さんの「キレイ」について35.1%が
「いまのままで十分」

サエ

一方、お父さんの「キレイ」については……。「ここは直して!」という注文が多いと思いきや、直してほしいポイントとして、「加齢臭」(24.2%)、「ぽっこりお腹」(21.7%)、「ファッションセンス」(18.2%)があがったものの、意外にも「いまのままで十分」と答えた人がダントツの35.1%

「自分が勧めて父が買ったことがあるもの」では、「買ったことがある」478人のうち「洋服」が最も多く61.5%。「基本のスキンケア」は10.0%にとどまりました。

母娘に比べると、父娘のスキンケアに関するつながりは、まだまだ弱いのかもしれません。お父さんにも「キレイ」を伝授してみると、もっと「いまのままで十分!」というお父さんが増えるかも!? 



お父さんの「キレイ」に関することで、「ここは直して!」と思うこと
調査概要
調査名
「お母さん・お父さん・あなたとキレイ」に関するアンケート
調査対象
オルビスインターネット会員の女性
調査期間
2014年4月17日(木)~5月1日(木)
調査地域
全国
調査方法
インターネットを利用したクローズ調査
調査主体
オルビス株式会社
サンプル数
2,117人(10代19人、20代650人、30代865人、40代419人、50代142人、60代22人)

今回のポイント!
「お母さん・お父さん」との関係には「キレイ」が一役!?
今回、確認・検証できたのは以下のポイント!

  • お母さんが勧めた&お母さんに勧めたNo.1アイテムは、「基本のスキンケア」
  • 3人に1人が、お母さんから美容法を教わったり、影響を受けた「キレイ」に関する考え方がある
  • お父さんの「キレイ」について、3割以上がいまのままで十分!

この結果、みなさんはどう思いましたか?
お母さん・お父さんと娘の関係は、「キレイ」と深くつながっているようですね。それでは、次回もお楽しみに!

レポート一覧へ戻る