レポート
1日を気持ちよくスタートしよう!「教えて!あなたの朝ごはん♪」
1日を元気に過ごすために欠かせない朝ごはん。朝ごはんを食べてエネルギーを補給すると、脳と体をしっかり目覚めさせてくれます。他にも、代謝がアップする、お通じが良くなる、体内リズムが整うなど、良い効果がたくさんあると言われています♪
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「朝ごはん」についてのアンケートを実施しました。リアルな朝ごはん事情や理想の朝ごはんなど、たくさんのお声をいただきました!
朝ごはん、食べている?
「毎日食べる」と答えた方が80.0%と大多数を占めました!朝ごはんは1日のスイッチを入れる習慣として、大切にしている人が多いようです♪
「朝起きてお腹が空いていると感じることが、一番のごちそうです。」
「朝は温かいお料理を食べて、体を目覚めさせます。」
「朝食を食べないと、空腹で働けません!」
1日のスタートとして朝食は欠かせないとのお声が多く寄せられました!
朝ごはんには何を食べている?
「パン類(食パン、菓子パンなど)」が60.3%でトップ。一方で、「お米(白米、玄米、おにぎりなど)」は41.3%と、朝ごはんはパン派の人がやや多い結果となりました。パンは短時間で準備できるので、時間が限られている朝ごはんには向いていますよね♪
また、「ヨーグルト」が41.9%、「フルーツ」が25.9%、「卵料理」が23.3%と、栄養バランスに気を使って、主食以外のヘルシーな食材を朝ごはんに取り入れている人も多いようです。体を温める「お味噌汁・スープ」も、22.7%の人が朝ごはんに食べていることがわかりました!
朝ごはんは何時に、どのくらいの時間をかけて食べている?
朝ごはんを食べる時間は「7:01〜8:00」が最も多く37.5%。続いて「6:01〜7:00」が32.0%で、8時前に朝食を食べている人が7割近くとなりました。キクラボ会員の皆さまは、朝が早い人が多いです!
さらに朝ごはんにかける時間は「11〜20分」が49.9%でトップ。「0〜10分」で食べる人も35.8%と多かったです。やはり朝は時間がなく、ササッと食べることになりますよね!
朝ごはんを食べない理由は?
少数派ではありましたが、朝ごはんを毎日食べず、食べる日と食べない日がある人に、その理由を聞いてみました。最も多かったのが「体調次第で決めているから」で27.7%。続いて、「気分次第で決めているから」が25.3%と、起きたときの自分自身と向き合って、朝ごはんを食べる/食べないを決めている人が多いようでした。一方で、「時間がないから」は21.7%と意外に少なかったです。
また、朝ごはんを食べていない理由は、「朝は食欲がないから」が41.7%、「食べないほうが体調が良いから」が38.9%と、やはり自分自身の体調を考え、あえて食べないことを選択している人が多かったです。
朝は時間がなく、いろいろ準備するほどアタマも体も目覚めていないことが多いので、サッと済ませがちになる朝ごはんですが、本来はゆっくりと食べることが理想ですよね。そこでキクラボ会員の皆さまに、理想の朝ごはんを聞いてみました!
洋食派は、パンやシリアル、ヨーグルトや卵のタンパク質、フルーツの組み合わせを理想とされている人が多かったです!
「グラノーラに牛乳かヨーグルトを加えたもの。バナナなどのフルーツと卵料理、サラダがあれば完璧です。」
「焼きたてのクロワッサンと数種類のチーズ、ほうれん草とベーコンのオムレツ、たっぷりのフルーツとフレッシュジュースが理想です。」
「トースト、チーズ、ジャム、ベーコンかソーセージに卵料理、デザートに季節の果物を。」
和食派の人は、ご飯と味噌汁を基本に、焼き魚や納豆などのタンパク質をプラスすることが理想のようです!
「ご飯を炊いて、出汁をきちんと取った味噌汁、小さな焼き魚、青菜、豆腐などの組み合わせが良いです。」
「ご飯、味噌汁、焼き魚、野菜の煮物など。さらにデザートに旬のフルーツ。仕上げはコーヒーで、たっぷり1時間くらいかけていただきたいです。」
「おいしい和食が理想!ご飯、焼き鮭と味噌汁、副菜の組み合わせが憧れです。」
また、とにかく朝は忙しいので、ゆっくりできるだけで贅沢、とのお声もたくさんいただきました!
「座って落ち着いて食べたいです。ご飯に味噌汁、温野菜の煮物があれば最高ですが、私には無縁の朝食メニューです。」
「ゆっくり淹れたてのコーヒーと、トースト、フルーツ、ヨーグルトをいただきたい。ゆっくり!というのが何より大事です。」
「今、朝はとにかくバタバタ。のんびりゆっくり朝ごはんを食べられるだけで、言うことないです。」
理想のゆっくりとした朝ごはんはなかなか難しいですが、せめて栄養面だけでも充実させて、1日のスタートを切りたいですよね。オルビスでも、朝ごはんにピッタリな商品をご用意しています。