レポート

薄着の季節になると、ますます気になる!「教えて!あなたの脱毛事情」

気温がグングン高くなり、薄着の季節になってきました。素肌を出すことが多くなると、気になるのがムダ毛です。普段は服に隠れている腕や足のムダ毛に気がついて、自分でも慌ててしまうことがありますよね!
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「脱毛・ムダ毛処理」についてのアンケートを実施しました。今回寄せられたお声を参考に、涼しくておしゃれな服を着て、自信を持って夏を楽しみましょう!

ムダ毛が気になるのはどこ?

ムダ毛が気になるのはどこ?

もっとも多かったのは「顔(髭や眉間の産毛など)」で、65.0%の人が気にしていました!顔はいつでも人の目に触れるところなので、わずかなムダ毛でも気になりますよね。「マスクをしているときは気にしていませんでしたが、マスクを外す機会が増えて、鼻の下の毛の濃さが目立つ気がします。」などのお声もあり、マスクなしの生活になって改めて気になる人も多いようです。
続いて多かったのが「脇」(47.8%)、「腕や手の甲」(44.0%)、「太ももやふくらはぎ、足の甲」(40.3%)でした。この3つの部位は暑くなると露出することが多いので、これからの季節は特に気になりますよね!

脱毛を始めたのはいつ?

脱毛を始めたのはいつ?

もっとも多かったのは「20代」で44.0%。続いて「10代」が35.2%で、8割近くの人が20代までに脱毛をスタートしていました。さすが意識が高いキクラボ会員の皆さまだけあって、早い時期から脱毛をしている人が多いですね♪
10代はムダ毛が目立ち始める時期ですし、20代になるとおしゃれをして出かけたり、海やプールのレジャーに行ったり、肌を露出する機会が多くなる時期なので、気になりますよね!

どんな方法で脱毛している?

どんな方法で脱毛している?

「カミソリやワックスでセルフケア」で脱毛している人がもっとも多く、49.8%とほぼ半数を占めました。「脱毛器でセルフケア」をしている人も25.7%と4人に1人の割合で、自宅で好きな時間に手軽にできるセルフケアはやはり人気があります!
一方、「エステサロンの利用」は44.6%、「医療クリニックの利用」は18.3%と、外部で本格的なケアをしている人も少なくありませんでした。

「夏場は特に気になるので、おすすめの処理方法が知りたいです。」

「若い頃からいろいろな方法で処理していますが、自分に合った方法がまだわかりません。」

「夏でも長袖を着るようにして、サボってしまいます。セルフで効率良くできる方法を知りたいです。」

とのお声も多く、脱毛方法についてはまだ試行錯誤中の方も多いようです。

脱毛をする際に重視しているポイントは?

脱毛をする際に重視しているポイントは?

もっとも多かったのが「料金」で67.3%と、7割近くの人が重視していました!続いて「安全性」(60.9%)、「お肌の負担の少なさ」(57.8%)を挙げている人も半数以上。料金を考えるとカミソリやワックスなどのセルフケアが手軽ですが、肌への負担について悩んでいるとのお声が多く寄せられました。

「カミソリでムダ毛処理をしていますが、カミソリ負けなどの肌トラブルに悩んでいます。」

「脱毛後の肌の負担が気になっています。自分に合った保湿方法がまだ見つかっていません。」

「敏感肌なので、顔だけ脱毛できずに困っています。」

また、「効果の持続性」(47.7%)、「痛みの少なさ」(35.8%)、「サロンやクリニックの評判」(27.5%)、「サロンやクリニックに通う回数」(26.6%)を重視している人もいました。サロンやクリニックなどの本格的な外部ケアは料金がかかるだけに、効果や評判をしっかり確認してからケアに通いたいと考えている人が多いようです。

「サロンも検討したことがありますが、マイナスな情報が気になってしまいました。」

「サロンは効果がありました。でも、通う頻度や高額な請求などで続かなくなりました。もっと手軽な方法があればと思います。」

「エステに行くのもお金がかかるし、自分で処理するとキリがない。安くて効果が長続きする方法があれば知りたいです。」

手軽なセルフケアでの脱毛をしている人が多いですが、そのときに気にされているのが肌への負担。脱毛後の肌は乾燥や肌荒れを起こしやすいので、脱毛後のケアは必須です!この時期に強くなる紫外線も肌への負担が大きいので、しっかり保湿をしてすこやかな肌をキープしましょう♪

ーおすすめ商品ー

スルッと伸びがよく、お肌がしっとりなめらかになる「リリースバイタッチ ボディクリーム」は、ベたつかない軽い感触が人気。暑い夏でも、気持ちよく使い続けることができます!

脱毛後はいつもよりも肌に負担がかかり、かゆみを伴う乾燥や肌荒れが起こることも。そんなときに使ってほしいのが「ドライスキンシリーズ」。刺激が少なく、敏感になった肌をやさしく保湿してくれます。

もともと夏は、紫外線の影響や冷房による乾燥などで肌にとっては過酷な季節。飲むスキンケア「オルビス ディフェンセラ」で、体の内側から全身のうるおい対策を。手が届きにくいところへのケアにもなります。

薄着になる夏になると、ムダ毛処理とともに気になるのが体臭対策。3つの植物成分がニオイを防ぐ「デオドラントジェル」は、さらさらジェルタイプなので、べたつかず外出先で気になったときにサッとケアをすることができます。

レポート一覧へ戻る