レポート

今年はどうする?
「バレンタインデー・ホワイトデーのプレゼント」結果発表!

2月に入り、バレンタインデー・ホワイトデーが近づいてきました!パートナーや好きな人へプレゼントを贈るのはもちろん、家族や友だち同士でもプレゼントを贈り合うことが増えますよね。もらうときはもちろんうれしいですが、贈るときも相手の喜ぶ顔を想像すると、プレゼント選びにも力が入ります!

そこで今回は、キクラボ会員のみなさまに「バレンタインデー・ホワイトデーのプレゼント」についてアンケートを実施しました。もらってうれしかったもの、贈って喜ばれたものなど、プレゼント選びの参考になるお声がたくさん届きました!

今年のバレンタインデー・ホワイトデーは、プレゼントを贈る?

グラフ:今年のバレンタインデーデー・ホワイトデーは、誰かにプレゼント等を贈る予定はありますか?

「贈る」人は72%と、7割以上が今年のバレンタインデー・ホワイトデーにプレゼントをする予定があるとのこと!プレゼントを贈るイベントとして、バレンタインデー・ホワイトデーは定着しているんですね。

何を贈る予定か聞いたところ、「チョコレート」と答えた人が86%と、圧倒的に多い結果となりました。続いて「チョコレート以外のお菓子」が23%、「料理・食べ物(お菓子以外)」が6.9%と、食べるものをプレゼントすることが多いようです。確かに、自分で買うのは少しためらってしまうような、ちょっと贅沢な食べ物をもらうと、すごくうれしいですよね!

食べ物以外では、「洋服、ファッション小物」「スキンケア用品」を贈る人も。また、「お酒」との回答も見受けられました。甘いものよりもお酒が好きな人から、リクエストされているのかもしれませんね!

プレゼントのお菓子・料理は、手作りする?

グラフ:お菓子や料理などは手作りする予定ですか?

プレゼントを「チョコレート」「チョコレート以外のお菓子」「料理・食べ物(お菓子以外)」を贈る予定と答えた人に聞いたところ、「手作りをする」人が32.4%、「手作りしない」人が67.6%と、手作り派はやや少なめ。お店などでプレゼントを購入する人が多い結果となりました。

お店でプレゼントを購入する場合は、たくさんの種類の中から好みのものを見つける楽しさがあります!また最近では、気軽に自宅から購入できるインターネット通販などが充実しているので、時間がないときや外出したくないときに便利ですよね。

手作りする場合は、プレゼント相手の好みのものを自分で作れる醍醐味があります!相手の喜ぶ顔を想像しながら作るのも、楽しい時間ですよね♪例えば、パパのために家族で一緒に作るのも楽しそうです。

プレゼントの予算は?

グラフ:予算はいくらぐらいで考えていますか?

プレゼントをする予定がある人に聞いたところ、もっとも多かったのが「1000円〜3000円以下」で41.6%。続いて「〜1000円以下」が36.6%と、3000円以下の予算で考えている人が8割近い結果となりました。

渡す方法について聞くと、「直接会って渡す」人が87.6%と大多数でした。バレンタインデー・ホワイトデーは、贈る方も受け取る方も負担にならない金額のプレゼントを、身近な人に気軽に贈るイベントになっているのかもしれませんね。

「主人には直接渡して、実家の父には郵送します。」

「遠距離なので、ネットで注文して直接配送してもらっています。」

など、遠方の大切な人に郵送で贈るというお声もありました。

もらってうれしかったもの、贈って喜ばれたものは?

もらってうれしかったもの、贈って喜ばれたものについて聞くと、たくさんのコメントをいただきました!もらってうれしいものでは、自分では買わないスイーツやアイテムがうれしかった、とのお声が多数。また、バレンタインデーは自分が欲しいものを買う、とのお声も目立ちました!

「自分ではなかなか買わない有名パティスリーのスイーツをもらって、とてもうれしかったです。」

「食べたかった期間限定スイーツをいただいたときが、一番うれしかったです!」

「自分がチョコレート大好きなので、バレンタインデーを口実に普段は縁のない高級チョコを買います。」

「バレンタインデーをダシに、私が食べたいチョコレートとワインを夫に贈り、ふたりで楽しみます。」

「自分用のチョコを毎年買うのが楽しみ。今年は1月中に、自分用に2個購入済みです。これ以上増やさないようにします(笑)」


一方、贈って喜ばれたものでは、やはりバレンタインデーはチョコレート、とのお声が多数。心が温かくなるコメントがたくさん寄せられました。

「手作りのブラウニーや生チョコをプレゼントすると、市販のものより喜んでくれるので、作った甲斐がありうれしいです。」

「毎年、ガトーショコラを作っています。ワンホールたっぷり食べられるので、喜ばれますね。私も一緒に食べてしまいますが(笑)」

「夫がチョコレート大好きなので、特別なものでなくてもすごく喜んでくれます。」


また、チョコレート以外にも工夫をして贈ったことが相手に伝わると、喜んでもらえるようです!

「寒がりな友人に、チョコレートと腹巻きを送りました。マフラーや手袋は好みがあるけど、腹巻きは見えないので薄手で温かい機能性重視のものを。とても喜んでもらえました。」

「甘いものが苦手な人だったので、ベルトや財布など実用性の高いものをプレゼントすると、喜んでくれました。」

「猫好きの方に、マグカップやエコバッグなど猫のイラスト付きのグッズをいろいろ集めてギフトにしたら、大感激してもらえました。」

相手のことを考えて、喜んでもらえるように選んだプレゼントは、その心が伝わるんですね!

ーおすすめ商品ー

オルビスでは、女性向けだけではなく、男性向けの商品も豊富にご用意しています。最近ではメンズスキンケアが話題になることも多くなってきましたが、どれを使ったら良いのかわからない、という男性も多いとのこと。興味を持っている人、肌荒れや乾燥に悩みがある人へプレゼントしてみてはいかがでしょうか?「なかなか自分では買わない」と感じている人へも、ぴったりのプレゼントになりそうです!

また、自分が食べたいチョコレートをバレンタインデーに買うように、自分が使ってみたいアイテムを、家族やパートナーへのプレゼントとして購入する手も。男女で一緒に使えるアイテムも、ぜひプレゼント候補にチェックしてみてくださいね。

レポート一覧へ戻る