レポート

1日おうちで過ごす日もメイクする?
「教えて!おうち時間のメイク事情」結果発表!

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、おうちにいる時間が長くなっていますよね。そんな今、気になるのが「おうちメイク」事情。「室内でも、日焼け止めだけは欠かさない!」「1歩も外に出なくても、オンとオフの切替のために、きちんと毎朝メイクをしている」など、いろいろなおうちメイク事情が聞こえてきます。

キクラボ会員のみなさまは、どんな「おうちメイク」をしているのでしょうか?実態を探るべく、アンケートを実施しました!

おうちでメイクはしている?

グラフ:おうちでメイクはしている?

「メイクをしている」人は27.0%、「メイクをしていない」人は73.0%と、ノーメイクの人が多いという結果になりました!また、「メイクをしている」人に「外出する日と1日おうちで過ごすときのメイク方法は分けていますか?」と聞いたところ、「分けている」と答えた人が74.3%と大多数。
普段から家にいるときはノーメイクかナチュラルメイク、外出するときはしっかりメイクをする、という生活のリズムになっている人が多いようですね。

おうちではどんなメイクをしている?

おうちの中でもメイクをしている人に、どんなメイクをしているか聞いたところ、「ベースメイク」と答えた人が9割以上。やはり、メイクの基本であるベースメイクはほとんどの人がしているんですね!続いて、70%の人が「アイブロー」をあげました。顔の印象を大きく左右すると言われる眉メイクも欠かさない人が多いようです。

グラフ:おうちではどんなメイクをしている?

その後は、「リップ・口紅・グロス」「アイカラー(アイシャドウ)」「チーク」「アイライナー」と続きます。これらのアイテムは「アイライナーはするけど、アイシャドウはしない」など、どこのメイクに力を入れるか、それぞれのこだわりがありそうですね!

おうちで日焼け止め塗っている?

おうちで日焼け止め塗っている?

普段から、メイクはしていなくても、日焼け止めだけはしている!という人も多いのではないでしょうか?おうちの中でも日焼け止めを使っているかどうかを聞いたところ、「塗っている」人は46.5%、「塗っていない」人は53.5%と、わずかですが日焼け止めを塗っていない人が多いようです。

おうちの中では何も塗りたくない!という人も多いと思いますが、室内にも紫外線は入ってきています。知らないうちに紫外線を浴びてしまって、肌にダメージが残ってしまったら、悲しいですよね。

日焼け止めは、つけ心地がライトなタイプのものもあるので、スキンケアの最後に取り入れるなどして、おうちの中でも習慣にすることをおすすめします。

快適UVケアが叶う、オルビスの日焼け止めラインナップ

おうちでは日焼け止めもちょっと…と抵抗のある人や、塗り忘れなどの「うっかり紫外線」のダメージを予防したい人には、「オルビスユー デイエッセンス」がおすすめです!スキンケアなのにUVカット効果がある優れものなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

レポート一覧へ戻る