レポート

お肌の調子が上がると気分も上がる!「教えて!あなたのスペシャルケア」

乾燥が気になる季節になると、肌のハリのなさやシワが気になったりすることがあります。また、人と会ったり特別なお出かけをしたりするときも、肌の調子が気になりますよね。そんなときにぜひ取り入れたいのが、いつもと違うスペシャルケア!時間も手間もお金も、いつもよりちょっぴり贅沢に使ってケアをすると、気持ちもうるおいます♪
そこで今回は、キクラボ会員のみなさまに「スペシャルケア」についてのアンケートを実施しました。すぐに真似したくなる、参考になるお声がたくさん集まりました!

お肌のスペシャルケア、している?

お肌のスペシャルケア、している?

いつものスキンケアとは別にお肌のスペシャルケアを「している」人は49.0%、「していない」人は51.0%と、ほぼ半数ずつの結果となりました!「していない」人もやりたい気持ちはあるのですが、なかなかできていないとのお声が多かったです。

「しっかりお手入れしないとダメとはわかっているのですが、面倒でしていません。ズボラな性格をなんとかしたいです!」

「肌が疲れているのを感じますが、スペシャルケアをゆっくりする気持ちが戻ってきません。」

「手抜きケアをすると、テキメンに肌にも髪にも影響が出てしまうので、良くないのはわかっているんです。でもなかなかできない(:_;)」

スペシャルケアをするためには、時間の余裕だけではなく気持ちの余裕も大切だということが伝わってきました!

お肌のスペシャルケア、どのくらいの頻度でしている?

お肌のスペシャルケア、どのくらいの頻度でしている?

スペシャルケアをしている人にその頻度を聞いてみると、もっとも多かったのが「1週間に1〜2日」で44.7%。さらに「毎日」スペシャルケアをしている人も、20.4%と2割以上!「1週間に3〜6日」の人も合わせると、8割が週に1回以上の頻度でスペシャルケアをしていることがわかりました。

こまめにスペシャルケアをしている人は、日頃のケアのついでに行っている人が多いようです。

「毎朝のスキンケアでシートマスクをしています。」

「乾燥がひどいので寝る前にクリームを追加しています。」

「秋冬になると唇の乾燥がひどくなります。ワセリンの入ったリップクリームをたっぷり塗って寝るようにしています。」

特に秋冬の乾燥する季節は、保湿力の高いスペシャルケアを加えたくなります!

どんなときにスペシャルケアをする?

どんなときにスペシャルケアをする?

「時間の余裕ができたとき」が53.3%でトップでした!やはり時間があるからこそ、スペシャルケアを頑張ろうという気持ちが生まれてきますよね。続いて多かったのが「お肌がつかれているとき」で49.8%。「お肌の悩みがあるとき」も34.1%と4番目に多かったので、お肌の不調を感じたときにスペシャルケアで何とかしようと考える人も多いようです。
また、「イベントや特別な日を控えているとき」が34.5%、「気分をあげたいとき」が20.0%と、お肌を大切にいたわることで気分をアップしている人も多かったです!お肌の調子が良くなると、ウキウキしてお出かけが楽しみになりますね♪

どんなスペシャルケアをしている?

どんなスペシャルケアをしている?

もっとも多かったケアが「フェイスマスク」で54.5%。続いて「美容液・クリーム」が52.9%でした。これらはいつものケアの中に加えることができて手軽なので、多くの人が実践しているのかもしれませんね!
また「お風呂につかる」が24.3%で3番目に多かったです。これはスペシャルケアをするときの回答でもっとも多かった「時間の余裕ができたとき」だからこそできるケアですね♪

スペシャルケアをしたいお肌のお悩みは?

スペシャルケアをしたいお肌のお悩みは?

ベスト3は「シミ」(55.2%)、「乾燥」(48.3%)、「しわ」(46.7%)でした!この3つは悩んでいる人が多いですし、特に乾燥する季節になると気になるお悩みです!
「毛穴の開き」(36.9%)、「毛穴の黒ずみ」(27.1%)と毛穴に関するお悩みをあげている人も多かったです。スペシャルケアでお悩みが少しでも解決できるとうれしいですね。

お肌以外にどこをスペシャルケアしたい?

お肌以外にどこをスペシャルケアしたい?

お肌以外にスペシャルケアをしたいのは「ヘアケア」が60.2%とダントツトップに!

「抜け毛と切れ毛が気になるので、週に1〜2回ヘアマスクやトリートメントをしています。なかなか効果が実感できないのが悩みです。」

「乾燥する季節は、ヘアケアが気になります。パサつきやすいので、念入りにトリートメントをしたいです。」

「髪の悩みが増えてきました。シャンプー・リンスをスペシャルなものに変えようかと検討中です。」

次に多かったのは「ハンド・フットケア」で48.3%。特に最近は手洗いや消毒をする機会が増えたので、以前より手荒れが気になっている人が多いようでした。

「消毒の機会が増えて、手の乾燥、荒れに悩んでいます。重点的にケアしていきたいです。」

「手荒れがひどくて、冬は痛いほど。ハンドクリームではどうにもならないので、何とかしたい!」

続いて「ボディケア」が43.8%、「目のケア」が43.1%、「疲労のケア」が36.3%という結果となりました。みなさまのオススメケアを聞いたところ、これらの「ボディ」「目」「疲れ」のケアについてのお声が多く寄せられました。

「お風呂の浴槽に入るとき、アロマオイルを数滴入れます。好きな香りで気持が癒やされ、身体も心もお疲れ気味のときには特にオススメです。」

「湯船につかりながら目のツボマッサージ。明らかに目がパッチリし、アタマも軽くなっています。」

「ホットタオルで顔や目を温め、同時にツボ押しをすると、血行が良くなってスッキリします。」

また、今後やってみたいスペシャルケアでは、頭皮マッサージやプロの方によるケアをあげている人が多かったです。

「頭皮マッサージをすると顔のたるみやシワに効果があると聞いたことがあるので、やってみたいと思っています。」

「頭皮マッサージをしてみたいです。顔と頭皮はつながっているので、血行を良くして顔の悩みを改善できたらと思っています。」

「エステでのスペシャルコースは気持ちも癒やされると思うので、ぜひやってみたいです。」

「全身オイルマッサージしてもらうのが最高です。日本だと高くてなかなかできませんが、海外旅行でオプションがあればやります!」

スペシャルケアの良いところは、自分のお肌や体調が良くなると気持ちまでスッキリと良くなるところですよね。オルビスでも、スペシャルケアに使っていただきたいアイテムを用意しています。

ーおすすめ商品ー

今回のアンケートでも上位のお悩みだったシワとシミ。この2つに同時にアプローチできるスペシャルな美容液が「オルビス リンクルブライトセラム」です。とても伸びが良いので、使い心地が気持ち良く、心もじんわりと癒やされます。

シワ・シミとともに、多くの女性のお悩みであるたるみ。「リフトブライトエッセンス」は夜に塗って寝ると、翌朝にはピン!としたハリを実感できます。

やさしく包み込むふわとろ感触の「リリースバイタッチ ボディクリーム」は手にとった瞬間、ふわっと軽やかで、ぽよっと弾むユニークなテクスチャーにうっとりします。Wのうるおいベールが、乾燥を寄せ付けないもち肌ボディを長時間キープします。

お肌以外にケアしたいポイントとして多くの人があげていたのが「ヘアケア」。特にパサつきやツヤ不足に悩んでいる人が多かったですが、そんな髪にうるおいを与えるスペシャルケアが「エッセンスインヘアミルク」。美容液入りで、毛先までしっとりとしなやかな髪へ導く、洗い流さないトリートメントです。

レポート一覧へ戻る