レポート

軽いメイクとしっかりメイク、使っているアイテムは?「教えて!あなたのベースメイクの使い分け」

これからはお出かけが楽しい季節。仕事や買い物など日常の外出だけでなく、イベントや旅行にもやっと自由に出かけられるようになってきました♪
お出かけするときにはメイクをする人が多いと思いますが、特にベースメイクは使うアイテムによって印象が変わりますよね!近所のときは薄めに、イベントのときはしっかりと重ね塗りなど、TPOによって使い分けている方も多いと思います。
そこで今回は、キクラボ会員の方に「ベースメイクの使い分け」についてアンケートを実施しました。たくさんの参考になるお声が集まりました!

TPO(時間・場所・場面)によってベースメイクを変えている?

TPOによってベースメイクを変えている?

「変えない」人が49.0%、「変える」人が40.8%と、ベースメイクは同じものを使っている人がやや多い結果となりました!変えていない人は、お気に入りのアイテムがあるのかもしれませんね♪

ベースメイクをしっかりするのはどんなとき?

ベースメイクをしっかりするのはどんなとき?

最も多かったのが、「友達と会うとき」で56.7%。やっぱり人と会うときは、できるだけキレイな肌に見られたいですよね!
続いて「旅行に行くとき」が47.7%、「ショッピングに行くとき」が44.4%。いつもの日常とは違う場所にお出かけするときは、ベースメイクを変えている人が多い結果となりました。メイクをいつもと変えると、気分も上がってお出かけが楽しくなりますね♪
また、「仕事をするとき」と答えている人も40.5%。しっかりベースメイクをすることで気持ちを切り替えている人が多いのでしょうか?オンとオフのメリハリが付いて、仕事に集中できそうです!

ベースメイクをしっかりするとき・軽くするときのアイテムは?

ベースメイクをしっかりするとき・軽くするときのアイテムは?

ベースメイクをしっかりするときは「化粧下地」(63.6%)、「ファンデーション」(62.3%)、「日焼け止め」(60.6%)がベスト3で、いずれも6割以上の人が使っていました。この3つは基本のベースメイクアイテムですね♪
また、「フェイスパウダー」(51.2%)、「コンシーラー」(35.0%)など、自分の肌に合わせて肌を明るく見せたり、気になるところをカバーしたりするアイテムを併用している人も多かったです。

「ちょっとした遠出やお友達と会うときは、下地、日焼け止め、ファンデーションをきちんと塗ります。見た目が変わっているかはわかりませんが、気持ちが変わります!」

「目の下のくすみが気になるので、きちんとメイクするときはコンシーラーを使います。」

「赤ら顔をなるべく隠したいので、しっかりベースメークをするときは緑系のコントロールベースを頬に塗ります。」

ベースメイクを軽くするときは「日焼け止め」が55.1%でトップでした!日焼け止めはトーンアップ効果などプラスアルファの機能があるものが多いので、軽いメイクのときはこれ1本、という使い方もできますよね♪
キクラボ会員の方からも、「日焼け止めだけは欠かせない!」とのお声が多かったです。

「一年を通して、家の中でも日焼け止めだけはしています。」

「とにかく紫外線予防で日焼け止めを塗ります。どんなときも必ず、です。」

「日焼け止めだけは年中使っています。できてしまったシミは簡単には消えてくれないので。」

続いて「化粧下地」が36.6%、「フェイスパウダー」が34.7%と、3割以上の人が使っていました。この2アイテムはサッと使えて手軽なうえに、肌を明るく見せたり、毛穴をカバーしたりする効果があるので、急いでいる朝やメイクに時間をかけたくないときにすごく助かりますよね!

ベースメイクで一番重視していることは?

ベースメイクで一番重視していることは?

ベースメイクに求めることはたくさんありますが、ここではあえて「最も重視」していることを聞いてみました!トップにあがったのが「UV効果」22.9%、続いて「自然な仕上がり」で22.3%、「カバー力がある」が18.5%という結果になりました。
「UV効果」と「自然な仕上がり」は僅差の結果となりましたが、皆さんはどちらを重視しますか?

ベースメイクで一番カバーしたいポイントは?

ベースメイクで一番カバーしたいポイントは?

ここもあえて「最もカバーしたいポイント」について聞きました!トップは「シミ」35.5%。「毛穴」が17.9%、「日焼け防止」が13.2%との結果になりました。もちろん、あれもこれもカバーしてほしいですが、最もカバーしたいポイントが明確になっていると、アイテムを選びやすくなりますね。
また、これまではマスクで顔半分が覆われていたので、マスクを外す際のベースメイクへの不安のお声がたくさん寄せられました。

「マスク生活でベースメイクは適当になっていました。そろそろちゃんとメイクしなければ。」

「マスク生活だと手抜きメイクくらいがちょうどよかったのですが、マスクを外す機会が増える今後が困ります。」

「最近マスクまわり、目のまわりのシミが特に目立つようになってきました。マスクを外すのが怖いです。」

これからは紫外線がさらに強くなる季節ですし、マスクを外す機会も増えてきます。オルビスでは、気になるポイントをカバーして、肌を美しく見せてくれるベースメイクアイテムをご用意しています♪

ーおすすめ商品ー

忙しいときの味方になるのが、1本で複数の役割を持つアイテム。「オルビスユー トリートメントプライマー」(SPF50/PA+++) は、下地×美容液効果×UVカットで1本3役のプライマーです。軽いメイクのときはこれ1本でOK。しっかりメイクのときにはファンデーションのノリをアップしてくれます!

特にしっかりとベースを整えたい日におすすめしたいのが、「オルビスユー トリートメントクッションファンデーション」(SPF30/PA+++)。毛穴目立ち、シミ、色むらをカバーして、つるんとした美肌に仕上げてくれます。化粧もちの良さも魅力です!

外出先でもうるおいをキープする「メルティーモイストBB」(SPF30/PA+++) は、なんと1本で6役!保湿もベースメイクもUV対策も1本で完了です。

肌のくすみを飛ばし、明るく見せたいときに欠かせないのがフェイスパウダー。「プレストパウダー」は携帯に便利なお直し用のパウダーです。くすみを飛ばして、化粧したてのなめらかな肌に。

レポート一覧へ戻る