レポート

キレイな息で気分もスッキリ♪「教えて!あなたの口臭ケア」

会話をするとき、気になるのが口臭です。息がキレイだと、自信を持って話ができるようになりますし、気持ちもスッキリ!口元のリップケアにも力を入れたくなりますが、自分自身では口臭があるかどうか把握しにくいので、不安を感じてしまいます。
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまに「口臭ケア」についてのアンケートを実施しました。日常のケアや心がけていることなど、参考になるお声がたくさん集まりました!

自分の口臭、気になる?

自分の口臭、気になる?

「とても気になる」と答えた人は20.3%。「気になる」33.0%、「少し気になる」31.8%と答えた人と合わせると85.1%と、ほとんどの人が口臭を気にしているようです。もし口臭があっても他の人から指摘されにくいポイントですし、やはり気にしてしまいますよね。

どんなときに口臭が気になる?

どんなときに口臭が気になる?

口臭が気になるシーンで最も多かったのが「人と話すとき」で57.3%。続いて「朝起きたとき」が56.1%、「香りの強い食材を食べたとき」が44.3%、「口の中が乾燥しているとき」が39.8%となりました。

「他の人のお口の臭いが気になることがあっても、その人に言うことはないので、自分もそう思われているのかと気になります。」

「歯みがきと舌ケアしていますが、効果があるのか不安です。他人からは指摘されづらいですからね。」

「朝起きたとき、口がカラカラでニオイが気になります。」

「定期的に歯医者に通い、きれいに磨けていると言ってもらえますが、それでも気になりますね。」

など、日常的に口臭を気にしているとのお声がたくさん集まりました。

口臭の原因になると思うものは?

口臭の原因になると思うものは?

口臭の原因は「歯間の食べかす」と考えている人が最も多く、66.4%。他にも「歯周病」が65.8%、「歯石」が47.1%と、口内環境に原因があると考えている人がとても多いことがわかりました。
また、「胃の不調」も54.5%と過半数。さらに「ストレス」が44.3%、「体調不良」が37.0%と、体の内側から来る不調が口臭の原因になると考えている人も多かったです。

どんな口臭ケアをしている?

どんな口臭ケアをしている?

実践している口臭ケアを聞いてみると、「歯をみがく」と答えた人が93.0%でトップ。やはり歯みがきは基本中の基本ですよね!
続いて「口の中をゆすぐ」が59.2%。朝起きた直後や、外出時など歯をみがけないときに、スピーディーにできるケアとして実践している人が多いようです。
また、「デンタルフロスや歯間ブラシを使う」が55.7%、「マウスウォッシュを使う」が41.4%と、歯みがき以外のデンタルアイテムを使ったケアをしている人も多かったです。フロスや歯間ブラシは、デンタルケアとして定番になっているんですね!

おすすめの口臭ケアを聞いてみると、参考になるお声がたくさん寄せられました!まずは基本の歯みがきをていねいにしているとのお声がとても多かったです。

「歯茎と歯の付け根の間を、弱い力で小さい円を描くように小刻みにブラッシングしています。」

「柔らかい歯ブラシで、力を入れずにやさしく細かく磨きます。しっかりみがくために、きついミントが使われていないジェルタイプの歯みがきを使っています。」

「部分的にケアできる歯ブラシを使い分けたり、舌ブラシを使っています。」

「歯みがきはもちろん、歯間ブラシやフロスを使って、ていねいにケアをします。」

また、歯医者さんに定期的に通うことを実践しているとのお声も目立ちました!

「こまめに水分補給をして、乾燥を防いでいます。マウスウォッシュもこまめにします。」

「とにかくマメにうがいをしたり、マウスウォッシュをしたり、市販のブレスケアサプリを飲んだリします。」

「食事の後は必ず歯みがき。マウスウォッシュも常に携帯しています。」

ーおすすめ商品ー

皆さまがさまざまなケアをしているように、口臭はやはり気になるものですよね。基本の歯みがきはもちろんですが、気になるときは飲む口臭ケアで体の中からスッキリさせることもおすすめです。オルビスの「ハーブフレッシュ」は、場所を選ばずにササッと口にすることができて、体の内側からニオイの元にアプローチ。気分もリフレッシュできます!

口内の乾燥を防ぐために、お茶などのドリンクをこまめに飲んでいる人も多かったですが、オルビスの「陳香プーアール茶」は口の中がサッパリする味わいでおすすめです。ホットでもアイスでもおいしい!

息がキレイになると、口元のリップケアにも力を入れたくなりますよね。「リリースバイタッチ リップマスク」は抜群の保湿力で、唇がプルプルに!乾燥がひどくなるこれからの季節にピッタリです。

保湿成分がたっぷりで、唇をなめらかに整えながら鮮やかな発色で人気の「ピュアセラムルージュ」もおすすめ。乾燥しがちな秋冬の外出時にとても頼りになります!

レポート一覧へ戻る