レポート
ぐっすり眠れていますか?
「教えて!あなたの睡眠事情」結果発表!
寒い季節は、お布団がとっても恋しいですよね!お布団でぬくぬくとしている時間は幸せですが、その一方で、寝ようと思ってもなかなか寝付けなかったり、夜中にふと目が覚めたら眠れなくなったりすることもあります。
そんな日に限って、翌日は早起きしなくてはならず、早く寝なくては!と焦れば焦るほど目が冴えていく。そんな経験がある人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、キクラボ会員の皆さまの「睡眠事情」をお聞きしました。睡眠時間、寝付きまでの時間、さらに快眠のためのおすすめアイテムや工夫していることなど、参考になる声がたくさん集まりました!
1日の睡眠時間はどのくらい?
最も多かったのが「〜6時間」で39.9%と4割近く。「〜5時間」と回答した人を合わせると、6時間以下の人が6割近くを占め、睡眠時間が短めの人が多い結果となりました。
「やりたいことがたくさんあるから、眠る時間が短くなってしまいます。時間が足りない!」
「やることに追われて、睡眠時間を削ってしまいます。良くないとはわかっているのですが。」
「寝る前にスマホをさわって、寝付けなくなることもしばしば。わかっていてもやめられない。」
など、忙しい時代だからこその悩みがあるようですね。もっと寝たいのに寝られない、との声がとても多かったです。
布団に入ってから寝付くまでの時間はどのくらい?
「〜15分」と答えた人が43.8%と半数近く。寝付きが良い人が多いですね!
「仕事が忙しくて、毎日へとへと。おそらく1分かからず寝ています。」
「眠くないな〜と思いつつ、布団に入るといつの間にか朝になっています(笑)」
「小さな子どもがいるので、毎日寝かしつけながら気絶するように寝落ちしています」
などのコメントが寄せられました!
その一方で、「〜1時間」と長くかかっている人も17.4%。さらに1時間以上寝付けないと答えた人も、約7%。寝たいのに寝付けないのは本当に辛いですよね。
安眠/快眠に効果があるグッズやアイテムで最近買ったものは?
寝付けないとき、もっとぐっすり眠りたいときに頼りになるのが、安眠/快眠アイテム。
最近買った安眠/快眠に効果があるグッズやアイテムについて聞いたところ、「枕」や「パジャマ」を購入したと答えた人が多かったです。心地よい睡眠のための環境を整えている人もいるようです。
「布団乾燥機」「暖かい機能性の毛布」などのアイテムをあげる人もいました。
また、手軽に購入できるアイテムとしては、「アロマオイル」「アロマディフューザー」、「アイピロー」「アイマスク」と答えた人も一定数いました。
他には、「湯たんぽ」、「レッグウォーマー」など、体や布団を温めるグッズが人気のようです!
良質な睡眠を取るためにしていること、心掛けていることを教えて!
なかなか寝付けない人はもちろん、寝付きが良い人にとっても、ぐっすりと良質な睡眠が取れると、翌日の目覚めが違ってきます。睡眠は1日の活力源にもなるので、しっかり睡眠が取れるように、皆さんいろいろな工夫をしています。
もっとも多かったのが、ストレッチなどの運動です。
「おふろを出た後に、毎日ストレッチ。ひと通り終わってしばらくすると、眠くなります。」
「寝る前のストレッチ。適度な疲れがあると、眠りにつくのが早いです。」
「ヨガを始めてから寝付きが良くなりました。寝る前もゆったりしたリズムのヨガをします。」
そして意外に多かったのが、「安らかな気持ちで眠る」こと。
「ベッドに入り、笑顔で『今日もありがとう』『あ〜幸せ』と言います。」
「寝る前はお気に入りの音楽を聴いたりして、いい気分で眠れるように心がけます。いい気分で眠ると、良質な睡眠が取れる気がします!」
「瞑想と呼吸法で心を落ち着かせてから、布団に入ります。必要な時は、アロマや音楽の力を借ります。」
ストレスや心配ごとがあると寝付きが悪くなる、との声も多く、気持ちと睡眠は密接につながっていることも伝わってきました。
また、体を冷やさないようにする「温活」を大事にしているとの声も多かったです。寒い季節は特に重要ですよね!
「湯たんぽで布団の足元を先に温めておきます。」
「おふろに必ず入って体を温めてから寝ます。おふろに入りながら足裏を軽くマッサージして血行を良くすると、よりぐっすり寝られる気がします。」
「寝る前にホットドリンクで体内を温めてから布団に入ります。ハーブティーをよく飲みます。」