アンケート
みなさまからのコメント
- みーたんさん
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紹介というのは、される側は身構えてしまう部分があります。また、そこまで関心がない時に熱心な営業を友人にされてしまうと、そのもの自体がどんなに良くてもその友達とのお付き合いすら敬遠したくなりがちです。
オルビスは比較的認知度が高い通販ブランドですし、店舗もあるのでそこまで紹介制度を頑張らない方がクリーンなイメージがあって好感度が高いように感じます。力を入れるのは、オルビスらしい手堅さはそのままに定番は残しつつ、時代に伴うニーズを的確に把握した商品開発かと思います。長文失礼しました。2015/10/31 11:45
あるある!2
- 林檎さん
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言葉は悪いですが、こういったサービスは要は特典を餌に商売の片棒を担がされることなのは明白で、自分の特典目当てと思われそう、ネズミ講みたいでイヤ、というご意見が多いのは当然と思いますし私も同感です。
紹介する側には特典無し、紹介される側にはサンプルセットを無料プレゼント、くらいでちょうど良いと思います。
その後現品購入してくれた場合も、紹介する側には特典無しかあってもほんの僅か、紹介される側にはお得感ある特典、、といった内容なら、場合によっては利用する気になるかもしれませんが。。。
興味を持っている人にはサンプルあげたりしますが、購入するかどうかは相手が決めればいいことだと思います。
そもそも商品自体が良いものなら不要なサービスかと思いますし、正直あまりいい印象は受けません。
商品を気に入り長く愛用させて頂いているので尚更そう感じます。。。2015/10/31 05:51
あるある!4
- せまるさん
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子供の頃は「紹介したら双方にプレゼント」を平気で享受してましたが、大人になると余程の仲の相手じゃないと。それにコスメは密かに楽しむ面もあります。
2015/10/30 18:49
あるある!2
- あんこさん
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子どもの教材や教室は紹介された人が無料で試せるサンプルや体験会があるものですよね。毎日使う、長く使うものならばまずはサンプルが届くようなシステムになっていてほしい。
2015/10/30 15:01
あるある!1